2018年7月28日土曜日

お庭がなくても、ベランダがなくても,菜園!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


4月の終わりに種を植えた私のキュウリちゃん。

ホリデーで1か月ほど放置したり、

 最初は雄花しか付かなくて、お花をサラダにしたり、
 でもそうこうするうちに、やっと雌花!
 ゆっくり育って、やっと 20㎝ になったので、今日収穫しました!
 今日は朝からバターを室温に戻して、
 パンを焼いて、
 準備が整ったところで、とうとうキュウリちゃんを収穫しました。
本当ははさみで切るところをビデオに撮りたかったのですが、片手で携帯、片手ではさみはちょっと難しくて断念しました。

切ったキュウリをお皿に盛って写真を撮るつもりだったのですが、まな板の上から直接お口に入りました(笑)
 お昼ご飯には、このキュウリでサンドウィッチを作りました。
 シンプルにバターとお塩だけの味付けです。
 とろけるようなふわふわの白パンと、少し甘みのあるキュウリが最高においしかったです。
お友達からは、お味噌とか、塩麴のディップとか、キューピーのマヨネーズとか、いろいろな食べ方のヒントをもらったので、2本目以降はたくさんの方法に挑戦したいと思っています。

ティムちゃんが初めて食べた日本のキュウリ。
「渋みがなくて、甘みがあって、味に余韻があるのが素晴らしいと思う。
歯ざわりもいいし、今まで食べたどのキュウリよりもおいしい」
というが感想だそうです。

今後のために記録を残しておくと、
発芽まで3日、
2週間後に植え替え、
最初の雄花が発芽から2か月後、
20日後に初めての雌花、
2週間後に収穫。

現在、雌花が10個以上ついています。
同じ時期に大阪で種をまいた妹は、二日に1本収穫しているそうです。
おんなじ種だし、わが家のキュウリちゃんもそんな風に豊作になるといいな~。
 

ちなみに植木鉢の場所はわが家の非常出口。
バルコニーではないので、ドアが開くスペースの確保とか、いろいろな規制があって面倒です。
でも日当たりがいいので、キュウリちゃんたち、元気に育っています。


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: