2018年7月1日日曜日

ソーセージの食べ比べ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

いいお天気が続いているイギリス。
わが家にはお庭がないので無理ですが、この季節、楽しいのがバーベキュー。

何を焼くのかはお好みですが、チキンとかラムチョップ、バーガー、ソーセージなども人気です。

イギリスのソーセージは、ホテルに泊まると朝ごはんで食べることが多いです。

わが家では、週末のブランチ。
朝ご飯とランチの中間の時間にゆっくりとることが多いです。

で、先日、ずっとやってみたかった、ソーセージのブラインドテイスティング(食べ比べ)をやってみることにしました。

最近買うようになった、スーパーマーケットのソーセージ。
他のブランドと比べて、塩分と糖分が控えめなのが魅力。

いつもカンバーランドかリンカンシャーを買うのですが、普通どちらかしか買わないので、同時に食べて、どちらがより好みなのかを食べ比べしてみようといった趣向。

イギリスのソーセージは地方によって入れるハーブやスパイスが違います。
ここで紹介するカンバーランドもリンカンシャーもイギリスの地名。
 ブルーの方がリンカンシャー。
 ケンブリッジの北。

緑色がカンバーランド。
 カンバーランドはスコットランドとの境。

ソーセージは外観がほぼ同じなので、フォイルを巻いたつまようじを差して、どちらのソーセージなのかわかるようにしました。

もちろん私はどちらのソーセージなのかはわかっていますが、桃太郎君もティムちゃんもわかりません。
 で、食べ終わってから、つまようじのあるものとないもの、どちらが好きか決めます。

ソーセージにはトマトサラダがよく合います。
 マッシュポテトとグレイビーで食べることも多いけれど、今日はソーセージが主役なので、余計な味が入らないようにシンプルに頂きました。

目玉焼きは用意しましたけどね。
ソーセージに黄身を絡めるとおいしい。

さて、結果ですが、桃太郎君もティムちゃんもリンカンシャーの方が好きだって。
二つの成分表を比べたら、リンカンシャーの方が塩分が微妙に控えめで、糖分がわずかに多め。
でも本当にごくわずかの差です。
私はカンバーランドの方がいいと思ったんだけどなぁ。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: