2018年6月19日火曜日

リスボンで絶対食べたほうがいいもの

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

リスボンに来たら、これとあれはぜったい観たい、食べたいそう思っていたものがいくつかあります。

一つはジェロニモス修道院。
 お天気も良かったし、とってもきれいでした。
入場料、4人で40ユーロって言われて、ティムちゃんはびっくりしていましたけど!

建物はきれいなんだけど、結構それだけで終わってしまいました。
晴れてなければ綺麗さも半減だろうし、もしそうだったら行かなくてもいいかも。

もう一つ、昔修道院で作っていたエッグタルトのレシピを受け継いだという喫茶店。
ここのエッグタルトが絶品らしいので、行ってきました。
Pasteis de Belém(リンクします)
 これがそう!
 ティムちゃんは甘いもの食べないのでビール(笑)

「お持ち帰りの人が並んでいる入り口は無視して、脇にある入口から入ったら、ずんずん奥へ進んで、空いてる席があったら座って待ってるとウエイター君が注文を取りに来てくれるから、くれぐれも行列に並んだりして時間を無駄にしないように」
このヒントはカイロプラクティスの先生から教えてもらいました。
ポルトガル人なので、他にも行った方がいい場所とかいろいろ教えてくれて、腰を痛めてラッキーでした(笑)

彼が言ったとおり、奥にずんずん進んでいくと、いろんな部屋があって面白かったです。

焼きたてのタルトを冷ましているお部屋もあって、みんな写真を撮っていました。
 このタルト、正式な名前はべレンのパスティス...
 材料やアレルギー情報なども張り出されていました。

19世紀から続いているお店なので、アンティークの手洗いセットなんてさりげなく置かれています。
 配膳コーナー。
 昔の秤。
 一番奥の大きなお部屋には行列ができていました。
 確かにきれいなお部屋なんだけど、タルトだけ食べたいなら別にどのお部屋でもいいかな?

ウエイター君からお勘定を受け取って、直接お金を払うシステムです。
タルトのお味ですが、ものすごくおいしかったです!
正直同じようなタルトがリスボンのどこででも手に入るのですが、ここのは特別。
タルト生地がサクサクで軽くて、クリームの部分は甘すぎず、ほんのり温かくて、絶妙な組み合わせ。
日持ちしないのでお土産には向かないのですが、リスボンに行くなら絶対に食べたほうがいいものの一つです。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: