2018年3月3日土曜日

カイロプラクティックに行ってきた

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

本当はもっと早く行こうと思っていたんだけど、お天気とかの事情もあって、延しのばしにしていたカイロプラクティックにとうとう足を運びました。

ここは2012年にぎっくり腰になった時にお世話になったところ。
その時のお話はこちら(リンクします)

今回は男性の先生。
イタリア人ぽい名前の、陽気な若い人でした。

初回なので診断と治療で67ポンド。
前回と比べるとわずかに治療費が値上がりしていましたが、診察が値下がりしたので、トータルで2ポンド安かったです。

ブログの記録って役に立つなぁ(笑)

診察と治療室はこんなカンジ。
この写真はこのクリニックのものではないけれど、同じような写真がウェブにたくさん出てきたので、一般的なのではないかと思います。
診察も治療も、主にこの台で行います。
前回と同じように、骸骨の標本を使って、詳しく症状の説明をしてくれました。
他のクリニックがどうだか知りませんが、ここはわかるように説明してくれるので安心だし、信頼感が増します。

で、診断の結果なんですが、軽めの「椎間板ヘルニア」ですって。
こういった腰の痛みは、英語で「sciatica」と一般的にいうそうです。 
日本では坐骨神経痛。

症状も重くないし、きちんとルールを守って通院すれば、6週間くらいでよくなるだろうとの見立て。
とりあえずは、週に2回通院することになりました。

さて大事な「家庭でのルール」なんですが、基本は腰に無理をさせないこと。

  1. まず安静にすること。
  2. 座る姿勢は、まっすぐ立っている時と比べると、5倍くらいの負担が腰にかかるそうです。なので30分以上座りっぱなしにならないようにって言われました。
  3. 体をひねったり、エクセサイズしたりしないこと。これ、前回効果があったので、体にいいかと思ってやっていました!
  4. 重いものを持ったりしないこと。
  5. アイスパックを1日2~30分患部にあてること。
  6. シャワーはいいけれど、お風呂は駄目。特に熱いお風呂は絶対にダメ。これもやってた。痛みが和らぐ気がして。
外出とかは、したければ、無理のないレベルで行う分には問題ないって言われたので、ほっとしました。
お仕事も、ガイドだって言ったら、歩いてしゃべる分には問題ないって許可が出ました。



それにしても家庭でのルール、殆どティムちゃんの言う通りでした。
しばらくはのんびりベッドでの生活になりそう。
お薬もそうですが、似たような場所が痛いからって、原因がおんなじわけじゃないから、素人判断で色々やらない方がいいなって実感。
前回は筋肉の問題で、今回は骨(というか椎間板)だしね。
あ~、しばらくお風呂に入れないのはつらいな。

でも原因もわかったし、治療のめどもついたので、かなりホッとしています。
今日は診断の後に1回目の治療をしてもらって、少し良くなりました。
今日は桃太郎君もおうちに帰ってきてくれることになっているので、楽しみです。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: