2018年3月27日火曜日

過去に生きる男、ティムちゃん

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

ティムちゃんは過去が大好き。
「XX年の今日、何してたか覚えてる?」とか、もう飽きるくらい聞いてきます。

飽きるくらいならいいけど、あんまりしつこいと面倒。
はっきり言って「どーでもいいじゃん」というのが私の答え。

もちろんお誕生日とか、結婚記念日とか、忘れられたらいやだけど、そういった特別な日でもないのに、去年の今日何してたって聞かれても、正直覚えてないです。
なので、そう聞かれたら、まずブログをチェック(笑)

イギリスでは日にちよりも曜日が大事。
なのでティムちゃんも、何月何日に何をしたかというよりは、曜日で聞いてくるのでそれもちょっとわかりづらい。
何月の何週目の何曜日って感じです。

この間も、「去年の今何してたか覚えてる?」とかって聞くので、一生懸命思い出そうと頑張りましたよ。

そういえば日本に行ってた。
で九州にいる遠い親戚(桃太郎君がいつもお世話になるので、ご挨拶に行った)の話を持ち出して、「楽しかったよね。信じられる?もう1年経つんだよ~」とかって感慨にふけっていました。

「お手紙書こうよ。きっと覚えててくれてうれしいって思うよ」
そういうので、季節柄サクラのカードを探して、ふたりでご挨拶の文をしたためました。

こういったことはマメだなぁって感心するのですが、何年のホリデーはどこだったかとか、正直、本当に何の役にも立たないこととかでも、覚えていないと嫌みたいなので、ちょっと閉口しています。
私はホリデー中は日記をつけているので、大きな出来事はブログや日記で確認できますが、すぐに答えられないことも多いです。

で、覚えてないよ~、とか、え、そうだっけ?なんて言ったら
「幻滅~覚えてないなんて~!!」ってがっかりされます。
どのレストランで何食べたとか、どこそこで何買ってもらったとか、普通のことって覚えてない!
実際、楽しいことを思い出すよりも、人間、嫌なことのほうが頭には残っているもの(え、私だけ?)
去年は3月から4月にかけて日本にいた私たち。
日本語がほとんどできないティムちゃんは、カードを買うことができなかったらしく、初めてカードを受け取らなかった結婚記念日になりました。
同じく日本にいた桃太郎君も、母の日のカードをくれなかった!
なので、日本の楽しい思い出はたくさんあるのですが、母の日と結婚記念日のカードが両方なかった悲しい思い出も一緒によみがえります(爆)

桃太郎君、今年の母の日は奮発してかなり高価なチョコを送ってくれたので、もしかしたら去年のことを覚えていたのかな?

ティムちゃんも、もちろん覚えているだろうから、今年の結婚記念日ちょっと楽しみです。
高価なプレゼントとかいらないから、素敵なカードとサプライズのプレゼントがいいなぁ。






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: