2018年3月10日土曜日

ラップトップを買い換えました

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ブログやその他、いろんなことに活躍してくれるラップトップ。
お仕事やホリデー中でも離せない存在です。

これまで使っていたものは2014年の5月に購入したとブログに書いてありました。
ということで4年近く使っていたことになります。

ラップトップの寿命は、使い方にもよるだろうし、いったいどれくらいなのかよく知りませんが、4年は長いんじゃないかと思っています。

ピンクのキーボードを付けたサーフェイスは、なかなか使い勝手もよかったし、十分満足していましたが、2週間くらい前から容量がいっぱいで、セキュリティーのアップデートもできないまま。
加えて、使用中に本体が熱を帯びることと、充電が100%でも3時間強しか持たなくなってきたことで、買い替えを決心しました。

このブランドに満足なので、もっと安い HP とか Lenovo にも心が傾いたのですが、とりあえずSurface をリピートすることにしました。

以前のものが128GB しかなかったので、今回は倍の容量にしました。
ピンクとか、水色のきれいなキーボードは、残念ながらもう作ってないみたいなので、グレー一辺倒のセット割引を利用しました。

本体とキーボード(Surface はキーボードが別売り!!)マウスと1年分のオフィスにケースが付いています。
オフィスは最近1年間を更新したばかりなので、来年使おうと思います。
このセットで約1300ポンド。
別売りですべて買うと、本体だけでそれくらいのお値段になってしまうので、必要だとは思わなかったケースやソフトも込みで買いました。

届いたのを開けてみると、以前のよりもずいぶん軽くなっています。
本体だけだと800gないらしい。
iPad とかに比べると重いけど、ラップトップとして使うので十分満足です。

それにしても、Windows のアップデートって、なんでこんなに時間がかかるんだろう。
もう5時間以上待ってます(笑)
しかもいつも同じ。
90%越えくらいまではスーッと進むのに、90%超えたら、1%ごとに1時間くらいかかってる。
もう5時間以上待ってるので、そろそろ一遍電源切ろうって誘惑と戦ってます。
結局99%の状態で2時間以上待った後、電源を切らずに、もう一度アップデートをクリックしました。
それでさらに1時間待った後(進展なし)再起動させたら設定できたみたいです。

ベッドに持ってきて、前のラップトップと並べた写真を撮りました。

こちらは側面を比べたところ。
 これは手前側から比べたところ。
こうして比べるとずいぶん薄くなりました。
軽くなりましたが、スクリーンは大きくなって使いやすいです。
ティムちゃんは値段を知って高いといいましたが、毎日使うものなので、気に入って使うのが大事だと納得したみたいです。

マイクロソフトのサイトでは、以前のモデルのキーボードが使えるかどうか詳しく書かれていなかったので、新しいものを買いましたが、古いタイプのものでも装着はできました。
ただ、ご覧のように表面積のサイズが違うので、カバーになりません。
なので、見た目もカバーとしての機能を考えても、サイズに合ったものを使うべきだと思います。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: