2018年2月11日日曜日

いつも焼き鯖だとつまらないので、鯖カレーを作ってみた

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


さて、ユカさんのところでお刺身を買ってきた話はこの間書きましたが、その時にサバも2尾かってきました。
ユカさんのところで買ってくるサバ、いつもとても新鮮なので、サッと焼くだけでもおいしいのですが、何となく新しいものに挑戦したくなって、鯖カレーにしてみました。

初めて作ったのですが、簡単で美味しくできました。

まずこちらがサバ。
皮目に何本か切り目を入れて、片身を4枚くらいに切り分けます。
切り目を入れたのは、カレーソースがよく絡むかな~と思って。
ボウルにカレー粉大さじ1、生姜のみじん切り、白ワイン大さじ2杯、お醤油大さじ半分を入れてよく混ぜ合わせます。

鯖に塩胡椒して、少しおいてからペーパータオルでパッティング。
その後ボウルに入れて大きく混ぜます。
 赤玉ねぎ1/4はスライス、アスパラガス数本は食べやすい大きさに切ります。
 中華鍋を熱くしたら、サラダオイルを少しひいて中火にします。
玉ねぎを少し炒めた後、おさかなを皮目を下にして焼き付けます。
タレは別にそのままで、特に拭き取ったりする必要はないです。
でもお汁が多すぎると、焼くというより煮てしまうので、おさかなを入れる時にスプーンじゃなくて、お菜箸で一つずつ入れていくといいです。
 煮崩れるの嫌だから、お魚は触らないのが基本!
1分半くらいでひっくり返したら、お湯をコップ半分くらい、おさかなを浸けていたボウルに入れて、それを中華鍋に加えます。

沸騰したら味を見て好みに整えます。
なんかコクがない。
そこで、おだしをちょっと入れてみました。

おうちで使うおだしはいくつかありますが、お気に入りはこちら。
お客様から頂いたり、通販で買ったり、入手方法はいろいろ。
今回使ったのは、これじゃなくて、茅の舎の野菜だし。
お野菜の風味がとてもしっかり出ていて、スープによく使います。
袋から出して、中身だけ、半分くらいかな?
お味が整ったらアスパラを加えて、色が鮮やかになったら出来上がり。
 炊き立てのご飯と一緒にどうぞ。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: