2018年1月23日火曜日

イギリス生活浸透度テスト

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

今日は面白いテストを考えてみました。
タイトル通り、イギリス生活浸透度テスト。
何を調べるかというと、イギリスに住んでいたら、普通に見聞きする略語や言葉を並べて、いくつわかるかテストしてみようという趣向。

英語のレベルとは関係なく、住んでいたらわかることっていうのがみそ。

暇つぶしに冗談で作ったので、まじめなテストじゃないですよ!!

何でそんなこと考えたかっていうと、日本のニュースをネットで読んでいると、全く何のことかわからないことばが気になりだしたから。
私は日本生まれだし、日本語は母国語。
ニュースなんかもマメにチェックしているので、言葉や習慣にそれほど在住でないことが不利になっているとは思えません。
それなのに、ことばが分からないということは、住んでいると普通に見聞きすることの影響が大きいのではないかって考えたんです。

日本ではすぐに略語が流行ります。
長い言葉の始めと終わりをくっつけるとか、よくありますよね。
この間もツイッター見ていたら「パクツイ」
何のことかと思って調べたら、「パクリ(盗んできた)ツイート」の略だそうです。
どこかで読んだツイートを、まるで自分が思いついたように書き込むこと。
へぇ~って感心しました(笑)

英語でも略語は使います。
ただ、日本と違って、普通はことばの頭文字を集めるケースが多いです。
日本で女子高生のことを「JK」っていう感覚です。
同じ英語でもイギリスとアメリカでは意味が違ってくるものもたくさん。
イギリスでしか通用しないものも結構多いです。

さあ、それでは前置きはこれくらいにして、いくつわかるかやってみてください。


A1、Hoover
A2、Till
A3、Loo
A4、Brolly
A5、Spark
B1、Ta/Cheers
B2、Bob's your uncle
B3、Full Monty
B4、I'm Peckish
B5、Chill!
C1、HMRC
C2、FAQ
C3、BYO
C4、FOC
C5、PTO



それでは答です。
A1、掃除機
A 2、レジ
A 3、トイレ
A4、傘
A5、電気技師
B1、ありがとう
B2、問題ない
B3、一通り全て
B4、ちょっとだけお腹空いた
B5、落ち着いて!
C1、税務署
C 2、よくある質問
C3、持ち込み可能
C4、無料
C5、裏も見て


テスト結果

15問、全て正解だった人=あなたはイギリス生活にどっぷり浸かっています。
イギリスで英語での会話も問題なくこなしているようです。
英語の言い回しをネタに、本を書いてみるのもおすすめです。

間違いがあった人=間違いの多かったジャンルはA,B,Cのどれでしたか?Aの質問は名詞を集めました。Bの質問は会話に登場する言葉。Cは書いたものを見る場合が多い言葉です。いずれもコツコツ覚えていくしかないです。
が、どうしてそんな意味になったかなど、いわれを調べると興味深いので、単純に覚えるんじゃなくて、ちょっと調べてみるのがお勧め。
Aは身の回りの物をイギリスでどんな風にいうか、気を付けているといいです。
Bはネイティブとの英語での会話をもっと増やす、Cは新聞やネットを読み込むことで上達すると思います。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: