2017年11月23日木曜日

節約しろって言われた…

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

昨日はティムちゃんと FA (投資顧問) に会いに行きました。

1年に1~2回、お金に関するアドバイスを受けに行くのですが、前回はお金の管理というか、何にどれだけ使っているかを把握して、どれだけ投資に回せるかといった内容でした。

ビルを出て、パブで飲みながら、二人で「家計簿つけようね~」なんて話していたんですが、もちろん実行しませんでした。
レシートを集めて、携帯で写真に撮ろうと思ってはいたのですが、1枚も撮った記録がない!

今回のアポイントメントには、から手で行くのも何なので、ティムちゃんの現在の現金用口座の残高と、4か月ほど前の残高を書いて持っていきました。

結論から言うと、アドバイザーがざっと計算してくれて、私たちが思っているよりも多めのお金を使っていたことが確認されて、やっぱり何にどれだけ使っているのか把握しないと対策の取りようがないということでまとまりました。

イギリスでは、夫婦は共同口座を持つことも多いのですが、うちは別々。
必要なお金やホリデーの費用などは、全てティムちゃんが支払っています。
日々のお買い物は、ティムちゃんからは毎月私の口座に一定額の振り込みがあります。
でも予算といった厳格なものではなくて、欲しいものを好きに買っているし、ティムちゃんがお買い物することも多いです。

ティムちゃんはどうやら私のお金の使い方に不満があるようです。
残り物でごはんとか作ることもあるって言ったのですが、残り物が少ないのは、ティムちゃんがこまめに冷蔵庫から要らないものを捨てているからだって言われました。

今日は二人でスーパーマーケットに行って、ティムちゃんがお買い物の見本を見せてくれることになりました。

パックのものは買わずに、必要なものを選んで、小さく買うのがいいらしいです。
3つ買ったら2つ分の値段とか、無駄の元って言われました。

これは、スーパーの卵売り場。
 パックの卵と選べる卵が並んでいます。
私は迷わずパックで買っていましたが、ティムちゃんはひとつひとつ選んで詰めていました。
ひとつ39ペンスだから、パックよりも安いらしい。

お肉のカウンターでも、「今日は何がお得ですか?」って聞けって!!
実際、カウンターで聞くのにはびっくり。
いつもそうしてるんですって!
それで安くなってる骨付きリブを買いました。
お料理もティムちゃんが担当。

 そんなペンスの単位で節約しても、レストランで散財してるくせに。
というのは言いませんでしたけどね。
こんな旦那って喜んでいいのかな。
なんだか奥さん失格って言われたみたいで、ちょっとやだな~。






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このブログを時々読んでいて、ぜいたくな人だなと言う印象でした。
やっぱりね!

Miki Bartley さんのコメント...

こんばんは。コメントありがとうございます。
贅沢って、統一された基準があるわけじゃないので測るのが難しいですよね。贅沢してるって意識はないのですが、人生は一度だけなので、欲しいものを手に入れるのに躊躇はしません。

saksaktoto さんのコメント...

こんばんは。骨付き肉美味しそうですね(^^)
奥さん失格って、そんなことないのでは!(^^;
先日も列車の早割テクを載せてくださったり、イギリス在住者としてはお得情報とても助かります。節約した分は他に回せますし、豊かな気持ちになります☆
これからも更新楽しみにしております(^^)

Miki Bartley さんのコメント...

saksaktoto さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
イギリスにお住いなんですね!
クリスマス前なので、出費がかさんでいますが、これからもいいなって思ったことを中心に情報発信していけたらって思っています。
宜しくお願いします。