2017年8月26日土曜日

アンコウのパスタを作ってみた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


昨日「今日は何が食べたい?」ってティムちゃんが聞くので「おさかな」って答えました。
イギリスでは金曜日にお魚を食べる習慣があるのです。
給食とかでもお魚が出てくるところが多いです。

お昼寝から起きて、冷蔵庫を開けてみたら、アンコウが入っていました。
ホールフーズに行ったら、安かったらしい。
イギリスでアンコウといえば、ディスプレイで丸ごと見ることもあるけれど、普通はテールの部分のみを売っています。

ティムちゃんはアンコウをお料理したことがないので、どうすればいいかお魚のカウンターで聞いたら、とりあえず骨を取ってくれたそうです。
「みきちゃんが骨でストックとりたいかと思って、骨も一緒にパックしてもらったよ」

「偉いでしょう、ボク?」みたいな顔をしていたので、期待を裏切るのも悪いと思ってお鍋に入れました。

身の方は、てっきりティムちゃんがお料理すると思っていたら、出来ないって。
「だったら買うなよ」って正直思ったんですが、それは言わずにおきました(笑)
モッツアレラチーズを挟んで、生ハムで巻いて、フライパンで焼きつけたものと、白マメの煮たのを合わせようかと思ったのですが、ひとつ100gくらいと小さいので、パスタで食べることにしました。

ズッキーニを半分くらい、ストックに加えます。
玉ねぎも半分加えます。
グリーンピースは100g弱くらいかな?
これはすぐ煮えるので、後で入れます。

アンコウは2~3㎝位に切っておきます。
この時はマッシュルームを入れたんだけど、これよりもカリカリに炒めたベーコンだと、もっとおいしくできたと思います。

ストックから骨を取りだします。
そこへ、グリーンピースを加えます。
ミキサーでピューレ状にします。
もっと色をきれいにしたければ、グリーンピースの茹で時間を短くすればいいです。
本当はそうするつもりだったんだけど、ついキッチンを離れてすっかり忘れたのが原因(笑)
ま、家庭料理なんて、そんなもの!!
これがソースになるので、味を見て、塩コショウしてください。

食べる直前にお好みのパスタを茹でて、その横でアンコウを焼き付けます。

そこに茹で上がったパスタを加えてソースで絡めます。


チェリートマトを切って横に添えました。
トマトは添えなくても構いません。
でも、さっぱりした酸味が、クリーミーなソースを引き立てて美味しいです。

でも、次回は、ソースを絡めずに、お皿に敷くようにしようと思います。
マッシュルームはいらないと思いました。
代わりにカリカリのベーコンを用意して、アンコウとパスタを炒め合わせ、盛り付けてみようかな?



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: