2017年7月24日月曜日

レビューが散々、昔の祭が今は銀座おのでら

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)




このブログでも何回か紹介したことのある、セントジェームスの祭。
以前は鉄板焼きとお寿司カウンターの二通りの楽しみ方ができました。




ところが閉めちゃったんですね。

そして、今年の春に「銀座おのでら」として再オープン。
3億円以上をかけた大改装と話題になりました。
お友達の SNS で写真を見て、かなりおいしそうだったのでトライすることに。

ティムちゃんがよく行く和食は ZUMA と ROKA。
「銀座おのでら」はふたりとも初めて。
他の高級ジャパニーズと比べて、どんな位置づけかすごく気になる。
ターゲットはどのあたりを狙ってるのかなぁ。

さて、他の人がどう思ったか、レビューをチェックしてみました。
そしたらあんまり出てこない。

英語で検索したら、プレス用の招待かなと思われる記事が2~3出てきた以外は、探しきれませんでした。
日本語で検索したら、外国のものがザラザラ出てきてロンドンのものは無し。
移動中、携帯でサーチしただけだから、念を入れて探したらもっと出てくるとは思いますが。

そこでもう一度英語でワードを色々試したら、イギリスのジャーナリスト Giles Coren の記事が出てきました。

この 6月に、タイムス紙に書かれた記事です。
見出しがすごい
「Giles Coren reviews Ginza Onodera, London SW1
‘The £50 sushi assortment wasn’t beautifully plated, just plonked in a row like a police line-up of guilty fish’」

ジャイルズコーレンによる、ロンドン銀座おのでらのレビュー。
50ポンドの「すし盛り合わせ」は美しく盛りつけられていなかっただけではなく、目撃者から選び出される犯罪者のように、単に横一列に並んでいた。

場面が浮かんで、なかなか面白い表現。

「Thin slices of cactus-fed turbot marinated in kelp サボテンを餌に育てられたヒラメの昆布〆薄造り 20ポンド」に関しては、20ポンド出して、ヒラメがサボテンを食べるのを見ていた方がましって書かれていました。

これも、見てみたい気はするなぁ(笑)


で、読み進んでいくと、高いだけでかなり残念なレストランだから、行かない方がいいということで締めくくられていました。

で、彼による数字での評価は;
Cooking(料理): 2
Dining room(内装): 2
Service(サービス): 7
Score(10点満点で): 3.66
サービスを「7」にしたのは、企業を攻撃しても個人は攻撃したくないという気の使い方だと想像します。
楽しみにしていたティスティングメニューが出せないと言われて、ネットでチェックしたとかいうくだりや、熱燗vs冷酒の話なども出てくるから、7 はちょっと怪しいな。


英語のレストランレビューの一例、是非、読んでみてください。


読み終わった後にティムちゃんにも読ませて、もう二人で「どうする?キャンセルして別のお店に行こうか?」ってところまで話が進みました。

でも、祭だった時に、私もいい経験も悪い経験もしたので、一人のレビューで判断するのはどうかと思って、結局おのでらでランチすることに。

お店に入ったところがとてもきれいになっていました。
以前もバーがあったけど、こんなに広くなかった。
誰も飲んでいないのは以前と同じ(笑)

さて、ランチにはアラカルトで注文する方法と、セットランチを注文する方法があります。

私はメニューの一番最初に出てくる「Kame」というランチコースを注文しました。

季節の小鉢、
季節の前菜、
土瓶蒸し、
お鮨5貫、
メインコースはアンガス牛のステーキか鮭の西京焼きからの選択です。
5コースでお値段は45ポンド。


ティムちゃんはアラカルトでお鮨を食べたいと言っていたのですが、ブログに書きたいので、3コースのセットランチを食べてもらいました。

前菜の選択は、揚げ出し豆腐、エビと野菜のてんぷら、イカに詰めた甘エビ。

お次の選択は、海藻とお豆腐のサラダか土瓶蒸し。

メインをどれにするかでセットの料金が違ってきます。
チキンの胸肉カツ+ご飯とお味噌汁 £23
天ぷらの盛り合わせ+ご飯とお味噌汁 £23
鮭の西京焼き+ご飯とお味噌汁 £25
アンガス牛の照り焼き+ご飯とお味噌汁 £25
うな丼とお味噌汁 £28
お鮨とお刺身のセット £28
ギンダラの西京焼き+ご飯とお味噌汁 £35

ちょっと長くなったので、お料理の方は次回に書きますね。



  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: