2017年6月10日土曜日

総選挙の結果

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



イギリス、総選挙の結果はやはり予想通りの宙づり国会。

2010年の総選挙の時もそうでした。
なにそれ?って方は以前書いた記事をご覧ください。

今回は、保守党の議席が318.
過半数の326議席に8席足りないだけです。

選挙の開票は、夜10時に投票が終わり次第始まります。
毎回いくつかの選挙区でそのスピードを争うような場面もあって、見ていても面白い。

今回は、ロンドンのケンジントンチェルシー区が最後。
開票途中で「みんな疲れたからもう帰ります」って。

日本だったら、ありえないってことが平気で起こるのがこの国(笑)
イブニングスタンダードからの写真です。

ここはいつも保守党が議席を持ちます。
ただ今回は労働党と保守党の接戦だったそうで、2回までは数えたそうです。
でも、3回目をまた数えなおすところでギブアップ。
3回目のカウントは翌日に持ち越されました。

結果は
労働党の Ms Dent Coat 16,333、
保守党の Ms Borthwick’s 16,313。

その差、たったの20票です!
しかも労働党の勝利。

このケンジントンチェルシー区、どんなところでしょう。
ロンドンの高級住宅地。
去年の数字を見ると、
集合住宅の平均購買価格が £1,368,068。
テラスハウスが £4,271,461。
2戸建て住宅(の片方) £6,535,071。
住宅のタイプを考えなければ平均約200万ポンドです。

この国の平均給与(年額)が £27,600(去年)であることを考えると、どれくらい桁外れな場所なのか想像できると思います。
区の人口15.6万人の 54.7%のが外国生まれ(2015年)


2014年の選挙では、保守党に74%、労働党に24%投票されました。

どうして今回は保守党の勝利にならなかったのか?
たくさんの理由が考えられます。

この区にはインペリアルカレッジの寮があります。
労働党が、現在年間9000ポンドの大学の学生負担額の撤廃を謳ったことが、学生たちに与えた影響は計り知れません。

お金持ちばかりが住む区というイメージはありますが、実は公団に住む人たちも29%含まれています。
投票率、2014年は約30%でした。
今年のものは何%だったんでしょうね。
その中に含まれる若い人たちの割合が気になります。

民主統一党という、北アイルランドの助けを借りて、これからの政治が行われるイギリス。

ユーロ離脱がどうなるのか本当に心配。

でも労働党が政権を握らなかっただけでも、喜ばないといけないかも。











  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: