2017年5月15日月曜日

ビタミンたっぷりのお食事にタブレはいかが?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



今日紹介するのは、冷蔵庫から取り出してサッと食べるのに便利な軽食。
ビタミンたっぷりだし軽いので、夜、小腹がすいた時に食べても罪悪感がわきません(笑)
それだけでもいいし、お肉やお魚と出せば、ちゃんとメインになります。

名前はタブレ。
レバノン料理やトルコ料理でよく見るサラダです。
全てみじん切りなので、その手間はかかるけれど、切ってしまえばあとは混ぜるだけという手軽さです。


この写真は材料を揃えたところ。
パセリ100g
ワックスがかかっていないレモン2個
チェリートマト10個から15個
キュウリ半分強
小さなザクロ1個
クスクス1/2カップ
カイワレ1パック
赤玉ねぎ1/2個


クスクスは同量の熱湯を加えてふやかします。
私はクスクスを入れた計量カップに、ポットの熱湯を入れています。

熱が逃げないように蓋をして、5分ほど置いたらフォークでほぐしながら広いお皿に移します。
速めに熱を取るとパラパラにほぐれます。

 レモン半個は飾り用に取っておきます。
 残りのレモンの皮をボウルにおろします。
そしてレモン汁も搾って加えます。

玉ねぎは細かなみじんに切ってレモン汁に加えます。

 パセリもみじん切りにして、同じボウルに投入。

キュウリとチェリートマトもみじんにしたら軽く塩を振っておきます。
ペーパータオルをひいた深皿に入れて余分な水分を取ります。
これをやらないで、そのままボウルに入れるとサラダの仕上がりがベチャベチャします。

水分が出るのを少し待っている間に、ザクロの身を取り出します。
チリもみじん切りにして加えます。
これはお好みで、入れたくなければ入れなくても大丈夫。

カイワレも加えます。
お好みのマイクログリーンなんかもいいアイディア。

全部混ぜ合わせて塩コショウで味を調えたら出来上がり。
私はオリーブオイルを大匙で3~4杯加えますが、これもお好みで。

タブレだけでもスナックにお手軽。

これにお肉やお魚を添えると立派なお料理になります。

フライパンで牛肉を焼いて、冷蔵庫で寝かせておきます。
これは周りを3~5分ずつくらい焼き付けたもの。


タブレを中心にお肉を並べてもいいし、

こんな風に1列にしてもおしゃれです。
レモンとオイルだけで食べてもいいけれど、柚子胡椒を添えてもおいしいです。

劇場に行く日なんかに作っておくと、おうちに帰ってきてからサッと食べられるのでとても便利。
お弁当なんかにもいいんじゃないかな?

パーティーの時には、ジェムレタスやチコリをお皿に見立てて、そこに一口分を盛ると手で食べやすい一品になります。

温かいものを食べたいなら、ラムのミンチでミニハンバーグを作って、ヨーグルトと食べてもおいしいです。




  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: