2017年3月23日木曜日

しょっぱなからハズレたホテル選択

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



今回のホリデーは、円高ということもあって、贅沢なホテルには滞在しませんでした。

ホテルの選択には、立地やホテル予約サイトのレビューなどを参考にしました。

いつものホリデーなら、ティムちゃんが決めることが多い宿泊施設の選択ですが、
今回は「日本なんだから、みきちゃんが全部決めて」
ほぼ丸投げ状態で、私が作った行程表といっても問題ないです。

責任感すごく感じる。

飛行機のチケットを用意した時には、大阪をベースにしようと思っていたので、行きも帰りも関空利用。
これがちょっと浅はかでした。

行動を決めてから飛行機は取るべき。
特に周遊型の場合は。

日本の旅行で意外だったのは、関空の入国管理。
外国人の入国に指紋の採取があってすごく時間がかかったり。

入国管理官の態度の悪さにもちょっとショックでした。

やっとターンテーブルで荷物を受け取った私たちはもうくたくた。
さらに滞在中利用のWifiルーターを郵便局で受け取ったり、JRパスの登録をしたり、諸手続きがいろいろ。

JRパスは想像通りものすごい行列(50人以上並んでいました)でしたが、予想通り日本語のみのカウンターが用意されていて、待ち時間ゼロでした。

ルーターの受け取りと、一番大きなスーツケースを次の宿泊先に送るために立ち寄った郵便局でも、待ち時間は無し。
それでも、そういった後に、大阪の中心部まで列車の利用はちょっときつすぎました。

ちょっとお金はかかるけど、最初からタクシーでホテル入りすべき。

関空から市内中心部には、大手のタクシー会社が定額サービスなるものを運航しています。
1万円ちょっとで行けるので、列車やリムジンバスで中心に出て、そこから更にタクシーよりもずっとスムーズ。
チケット買ったりする手間も省けるし、次回は絶対にそちらを選びます。

そうでなければもう一つの選択はリムジンバスのターミナル脇のホテルを利用すること。
今から思えば難波の駅の上のホテル、一旦予約したのにちょっと贅沢かと思って解約したんですが、そのままそこにすればよかったです。

じゃあどこに泊まったかといえば、大阪のビジネス街。
週末に2泊だからのんびりかなって思ったのですが、周りのレストランがほとんどお休みでがっかりでした。
 日本は週末でもお休みしないと思っていたので、これは盲点。

人が少ないので、お散歩にはよかったですけどね。
 街角で鉢植えを見つけました。
eよこ会というところが世話をしているって書いてありました。

 面白いビルがあって中は博物館だそう。
残念ながら日曜日はお休みでした。
 あちこちに川があって、大阪ってカンジです。
きれいじゃないけど、なんだかほっとする。

さて、ホテルの中はこんなカンジ。
狭いです。
でもお値段も安いから、文句は無し。
週末じゃなければ、おすすめです。
ここで1泊2万円程度。
屋上に温泉があって、くつろげそう。
そんなところも面白いと思ってここに決めましたが、利用はしませんでした。

窓からの眺めはこんなカンジです。

ただ、このホテル残念なのはスタッフ。
何聞いても知らない。

特に、おすすめのレストランとかって、ホテルに取ったら基本情報だと思うんだけどなぁ。

ルームサービスがないのも残念でした。

ホテルのウェブサイトです。




  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: