2017年3月1日水曜日

キッチンに緑を

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

もう3月!
春ですね!!

ロンドンのあちこちでみられるスノードロップ。
イギリスでは冬の終わりを告げる花。

この後クロッカス、サクラソウ、ラッパ水仙が咲き始めます。

といっても場所によっては暖かいところもあって、
例えば南向きの斜面とか、もう既にラッパ水仙が咲いていたりします。

私は残念ながらフラット住まいなので、お庭とは無縁の生活。

でも春らしくキッチンに緑が欲しいなぁって思って、
いつもは袋入りで買っているハーブを鉢バージョンで買いました。
そんなにお値段は変わりません。

袋入りのものも鉢のものも1ポンドちょっとです。

しかも普通なら6ポンド弱で売っている専用のポットがタダでついてきました。
鉢のものを2つ買えば、という条件だったので、すごくお得!
ロンドンに住んでいる人はウェイトローズでキャンペーン中なのでお勧めです。


ハーブのプラスティックポットがピッタリのサイズ。
底までピッタリではなくて2センチくらい宙に浮いているので、お水のやりすぎにも対応できるみたい。


グレーとクリームの中間のような色合いで、緑がきれいに見えます。
バジルの方は少し切り取ってからポットに入れました。

若葉ばっかり取ったのに気が付きますか?
以前は下の大きな葉っぱから切り取っていましたが、
出てくる若葉から摘み取る方がハーブが長持ちするって知りました。

下の大きな葉っぱの方が、光合成に向いているからだそうです。
大きなものを取って若葉だけを残すと、光合成がうまくできずに枯れちゃうそうです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、私は去年まで知りませんでした!

どれくらい持つかは摘む量にもよるだろうけど、お水を頻繁にあげて、日差しのいい場所に置けば長持ちするそうです。




  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

ロンパラ さんのコメント...

これ可愛い!と思って、私も早速ウェイトローズで買ってきたよ~。私はバジルと、カーリーじゃなくフラットの方のパセリ。ホントにお洒落な鉢カバーセットで、窓に置いて悦に入ってます。教えてくれてありがとう♡

miki bartley さんのコメント...

どういたしまして!
ハーブ、使わないものでも飾るだけでお料理上手な人のキッチンに見えるからすごい(笑)
お友達でバジルの花が咲くまで育てた人がいます。
おうちに遊びに行った時、お料理してあげるために持っていったら、観葉植物だと思って丁寧にお水をあげていたらしい。