2017年1月9日月曜日

大阪人ってマンチェスター人と似てる?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


さて、楽しみにしている春の日本行き。
プランがどんどん出来上がってきました。

それにしても、旅行のプラン作りって大変。

私は旅行のプラン作りのプロです。
…でもそれはイギリス旅行の話。

全然知らない日本の旅行なんだから、素人と同じ。

生まれて育ったところだから、みきちゃんにお任せ
そんな風にティムちゃんは言うんだけど、かなりプレッシャー。

しかも前に書いたけど、ポンド安で、とりあえずなんでも高い。

移動ばかりの旅行は嫌なんだけど、折角なので、あれもこれもと欲張りプランになりつつあります(笑)

東京には興味がないので、フライトは大阪イン・アウト。

ところが、ティムちゃんが東京も見てみたいと言い出しました。


原因は桃太郎君です。
桃太郎君がティムちゃんに言ったことは;

大阪人ってさ、マンチェスター人と似てるんだよ。
何でも大阪が一番だと思ってる。
マミーはさ、典型的な大阪人。
マミーの意見は大阪人の偏見に満ちてるからね。

マミーの意見はマンチェスターの人がイギリスならマンチェスターが一番って言ってるようなもの。
もし自分が初めてイギリスに来たら、ロンドンは絶対見るべきだと思うでしょ。
マンチェスターとその近辺だけしか見ないってバカみたいだよね。

だからトーキョーは絶対に行くべき。

すごい意見でしょ?


仕方ないので、大阪で10日ほど過ごそうと思っていた予定を8泊に減らして、東京2泊をプランに加えました。

現在のプランは

関空イン、
大阪で2泊して旅の疲れをちょっと取る

高山で雪の温泉を楽しむ(4泊)

日向で親せきを訪ねる(移動も含めて3泊)

萩で古都とイギリスがらみの観光をする(4泊)

東京の観光(2泊)

大阪をベースに気が向いたら近所の観光(京都とか神戸とか?)
大阪には8泊の予定。

関空アウト

かなり忙しいプランでしょう?

大阪を出て、また大阪に戻るまでちょうど2週間。
そこで、この期間はJRパスを利用しようと思っています。
一人300ポンドちょっとでJRが乗り放題。

このパスは日本を訪れる外国人用。
これまでは国外に住んでいる日本人も利用できたのですが、この春から日本のパスポート保持者は利用できなくなってしまいます。

ギリギリセーフだなぁ。

元々は各チケットをその場で買おうと思っていましたが、東京までの往復も含むプランになってからお得感が結構出てきました。
ただ、のぞみは使えないとか色々条件があるらしい。

予約の仕方も今ひとつわからないので、これからちょっと勉強しなきゃ。

グリーン車と普通車って日本ではどれくらい違いますか?
イギリスではファーストは乗る価値があると思うんだけど。
実際ご存知の方教えてください。

あと、列車にスーツケースを置く場所がないってびっくり情報も入っています。
まさか本当?
大きなスーツケース、みんなどうしてるんだろう?
もし本当なら、宅配でホテルに先送りかなぁ。








  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

Aya さんのコメント...

はじめまして。約10年前学生時代にイギリスへ留学し、今は日本で働いている者です。いつも楽しく拝見させていただいています。
新幹線ですが、個人的にはあまりグリーンと普通車変わらないように思います。グリーン車はゆったりと座れておしぼりなどが渡されますが、普通車でもそんなに窮屈ではないと思います。一度普通車に乗られて、窮屈であれば次回はグリーンにされてはいかがでしょうか。ちなみにそんなに混んでいない時間であれば普通自由席3人シートをお二人で使うこともそんなに難しくはないと思います。2人シートだと少し狭く感じるかもしれません。
スーツケースに関しては、新幹線によるのですが東海道・山陽新幹線には置き場がないと思います。(東北・上越新幹線ではある車両が多いのですが…)そのため、私は進行方向に対して車両の一番後ろの席の裏側に置いてしまっています。ここであれば特に人の迷惑にもなりませんので問題ないですよ。
良い御旅行になると良いですね!

miki bartley さんのコメント...

Aya さん、こんにちは。新幹線情報ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみました。
グリーン車のサービス、イギリスのファーストとはかなり違うみたいですね。
チャット座席が広いだけみたいなので、普通車のパスを買うことに決めました。
指定席は少し広めの席という路線も多いようなので、そちらを利用しようと思っています。
荷物置き場についても、とても参考になりました。