2017年1月22日日曜日

ちょっとした集まりにピッタリな、おしゃれなトルコ料理屋さん

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

お友達ブロガーのロンパラさんねこなすさんと新年会をしました。

本当はお友達がもう一人参加予定だったんだけど、残念ながらキャンセル。
どこに行こうかあれこれ悩んだ末、おしゃべりが楽しめる、楽しくて賑やかなところ、ということでトルコ料理屋さんに挑戦!

ロンドンには地中海料理屋さんがたくさんあります。

レバノン料理とかギリシャ料理とかで、けっこう似たものを出していたりします。

今回選んだのはベイカー街50番地にある、YOSMA というところ。
広い店内にはオープンキッチンがあって、カウンター席もあります。
お料理が見える席も面白いんじゃないかなぁ。

このレストランのメニューは、これまでに言ったことのあるトルコ料理屋さんとはずいぶん違っています。

お魚はコーンウォールの漁師さんから買っているので新鮮さがウリ!
これはスズキのセビーチェ。
Levrek Marine £6
Marinated sea bass, grapefruit, fennel, lime, green chilli, basil.
さっぱりしていて前菜にピッタリ!
たったの6ポンドですよ。
他のレストランでこれと同じようなものを注文したら、倍以上するんじゃないかな?

 これはビーツの一種らしい。
Pancar £5
Pit roasted golden beetroot, garlic oil, dill (V)
 これ、すごくおいしかった。
スズキと一緒に食べると、すごく和風で面白い味。
もちろんこれだけでも。
ワインのおつまみにピッタリでした。



ここはトルコのワインをたくさん置いています。
私たちが注文した白ワインは;
KAYRA BUZBAĞ £31
Narince, Emir, Turkey
 どんなお料理にでも合いそうな味なので、色々なお料理をシェアするのに向いていると思います。


こちらは地中海料理の定番、ハルミチーズ。
Hellim £7
Pan fried hellim, mushrooms, garlic, lemon, olives (V)
グリルして出てくる。
下にはマッシュルームがひいてあって、この組み合わせは初めて。
このワインにピッタリでした。

 これは初めて食べる。
Mantı £8/£14
Turkish dumplings, stuffed with lamb neck, yogurt sauce, chilli oil, mint 
 小さめのラビオリみたいなもののヨーグルトソース掛け。
前菜かメインか量が選べます。
この量は前菜用。


好きなボトルを見つけたので、赤ワインも注文しました。
これはトスカーナのワインで、イタリア料理屋さんで見かけたらよく注文します。
トルコ料理屋さんにあってびっくり。
イタリア料理屋さんよりもお値段が低い設定でうれしい。
Nipozzano Riserva £40
 2012 Chianti Rufina Riserva d.o.c.g.


今日のお魚は何がありますかって聞いたら、ブリル!
ブリルはヒラメの仲間です。
お魚の王様、タルボットよりも少し小型。
単純にグリルしてもらって、みんなで取り分けるのにピッタリです。
今日のお魚というのは、海で何が捕れるかわからないので、当日にならないと決まらないそうです。
メニューにはこんな風に書いてあります。
Balık £35
Dayboat caught fish for two, barbecued whole
二人分と書いてあるけど、今回は十分に4人分のメインになりうる大きさでした。


サラダと一緒にお皿に取り分けました。
サラダは
 Fırık Salata £7
Freekeh salad, spring onion, dill, pomegranate, blueberries (V) 
タブレみたいなサラダです。

それにしてもお友達とのおしゃべりって楽しい。
お酒がどんどん減っていきます。
シャンペンをグラスに1杯ずつとボトル2本を3人で。

デザートも食べようということになって、メニューを見てみました。
 トルコのデザートって甘そうだから、一口ずつのシェアで一つだけ。

  これ、初めて食べました。
Kűnefe £7
Kadayif, white cheese, lemon syrup, pistachio
メニューには15分時間を見てくださいって書いてある。
こういった、注文してから作りますって言うのが気に入りました。
チーズとピスタチオっていう組み合わせも面白そうだし。

お味はちょっと形容するのが難しい。
外側がサクッとしていて、ピッツァみたいなチーズが入っている。
面白い味でした。

Yosma がいいなぁと思ったのは、スタッフがみんなフレンドリーなこと。

メンバーの一人が当日キャンセルだったので、
「ごめんなさいね、一人減ったのよ」
そう言ったら、
「じゃあ席が一つ空いてるから僕が座って仲間になるよ」ってニッコリ。

おすすめのお料理とか、説明とかも的確だった。

レストランは活気があって、いると楽しくなりました。

このメンバーでごはん食べるといつも長居してしまう(笑)
おうちに帰ったのは12時過ぎていました。

50 Baker Street, London, W1U 7BT
T: 0203 019 6282.
E: reservations@yosma.london




  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: