2017年1月19日木曜日

一時帰国の際のお金

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)




イギリスではどこでも何でもカードで支払えます。
小規模なお店とかカフェでもカードは使えます。
少額の場合(1500円程度以下)は手数料を取ったりするところもありますが、
全国規模の場合は、150円程度のものでもカード決済する人がいます。

最近は暗証番号なしで、端末にかざすだけのカードもあるし、本当に便利。

日本って現金しか使えないお店が多いみたい。

いつも日本からのお客様がすごい量の現金を持ってくるので、
無くしたらどうするんだろうって心配でしたし、
どうしてそんなに持ってくるのか不思議でもありました。

日本で使えないお店ばっかり見ていたら、その環境が普通だと思いますよね。


さて日本行きのための現金をどこで両替しようかリサーチしています。
今のところ日本人が経営している両替屋さんのレートが一番です。
今日のレートで一般の銀行よりも1ポンド当たり5円以上いいレートでした。

ただ、ネックはそこまで行かなきゃいけないってこと。
あんまり現金もって歩きたくない。

郵便局や銀行は自宅まで配達してくれるからなぁ。

でも両替する量に拠ったらタクシー代出るかも(笑)

外国でのショッピングに手数料がかからないカードも作ったし、
ずいぶん準備が整ってきました!





  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

<郵便局や銀行は自宅まで配達してくれる>

ここのところびっくりです。
イギリスってすごくサービスがいいんですね。


去年のロンドン旅行のハンプトン宮殿のことをやっと記事にしました。
事後承諾になって申し訳ありませんが、みきさんのハンプトン宮殿の記事をリンクさせてもらいました。不都合があったらお知らせください。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
このブログを始めるまで、ロンドンと他のヨーロッパの都市でのサービスはおんなじだって思っていたんですが、けっこう違いがあるんですね!スペインでも配達サービスがすごく遅いのにびっくりしました。
ドイツは特にイギリスと同じだというイメージが強かったので驚きです。
ハンプトンコート宮殿のリンクありがとうございます。今年のチャリティーツアーでガイドする予定です。
もう少しほかの人のツアーも揃ったら、また記事にしますね!