2016年12月15日木曜日

風邪の特効薬は?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

ティムちゃんも私も風邪でダウンです。

ティムちゃんが先。

お薬屋さんに行って、ティムちゃんに言われた通り、
「微熱があって関節が痛くて咳が出るのでいいお薬を下さい」
そう言ったら、
咳止めとパラセタモールを飲めといわれました。

風邪程度でお医者さんに行っても同じような処方です。
お薬屋さんで売薬を買って、ゆっくりしていたら治りますよみたいな。

ティムちゃんは風邪じゃなくてインフルエンザだと言うので、
「本人はフルーだというのですが、どうでしょう?」
そう振ってみたら、
「それは、Man Flu という有名な病気ですね」
と嘲笑が返ってきました。

Man Flu というのは男性が大げさに言う風邪のことです。

そのうち私も咳が出て頭が重くなってきました。
ということで、ここ2日ほど二人ともだらだらおうちで過ごしています。

咳があるのでのど用のトローチをなめたりもしますが、
ティムちゃんが特効薬を作ってくれるというので、ちょっと楽しみ。

Hot toddy というものです。

これが材料。
クローブ、シナモンスティック、はちみつ、レモン、オレンジ、赤ワイン。

なんだかクリスマスの季節に楽しむマルドワインと同じ…。

 まず、ワイン、シナモン、クローブをお鍋に入れて沸騰させます。
5分ちょっと。
これでアルコールを飛ばしてしまうので、ちょっと残念な気もする(笑)

その間にオレンジ1個とレモン半分を絞ります。
マグにはちみつを用意します。
量はお好みで。
私は山盛り小さじ一杯入れてもらいました。 


マグに熱い赤ワインを注ぎます。
完全にはちみつを溶かしてから、柑橘搾り汁を加えます。

これで出来上がり。

ウェブでレシピを見たらウイスキーとかブランデーで作る人も多いみたい。



これで風邪が治ってくれるといいなぁ。





  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

4 件のコメント:

ロンパラ さんのコメント...

風邪ひいちゃったのね~お大事に!根をつめてお勉強してたから、試験が終わってほっと安堵と同時に疲れが一気に出たのかも。

こじらせないよう今のうちにタップリ寝て、元気にクリスマスを迎えてね~♡

phary さんのコメント...

二人ともダウンでは大変ですね。お買い物とか大丈夫ですか?
関節が痛いのだったらインフルエンザを疑った方がいいかもしれませんよ。
この飲み物、グリューワイン(多分マイルドワインと同じものではないかと、、、いろいろな香料を入れて温めて飲むワインです)みたい。

ところでCL、又アーセナルとバイエルンの対決になってしまいましたね。因縁があるのでしょうか?いずれにせよ、お互い応援頑張りましょう。

miki bartley さんのコメント...

ロンパラさん、どうもありがとう。ハンプトン宮殿のコースが終わったとたんに気が抜けたのは確か。
まだ咳が残っているけど快方に向かっています。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、どうもありがとう。
イギリスではオンラインでスーパーマーケットが出前してくれるし、食べ物ならレストランが出前してくれるので、けっこう篭れるんです。ところでバイヤンとの対戦びっくり。せっかくグループでトップになったのに関係なかったです。また負けそう…