2016年10月5日水曜日

生の海藻を買ってみたけど…

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


昨日、一昨日はクルーズ船でイギリスに立ち寄ったお客様のお相手。
中には若い人もいたけれど、ほとんどは70歳以上。

港から観光地までの距離もあるので、のんびりバスの中でイギリスのお話を差し上げたり、質問に答えたり。

何か月もお船の中での生活だから、言葉の不自由はないものの、日本とはやっぱり違う。
たくさんの国に行くので、その国で生活するってどんな風なのか気になるんでしょうね。
妙に具体的な質問が多くて面白かったです。

でもやっぱり一番よく聞かれるのは
「日本食、食べたくなりませんか?」


このブログにもよく書くけど、
ロンドンではお金さえ出せば大概のものは手に入ります。
日本食が食べたかったら食べに行きます。
おいしいところもいっぱいあるし。

食材だって、専門店に行けばもちろん、普通のスーパーでも手に入るものが増えてきました。

リッチモンドのWholefoods、生の海藻もありますよ。
普通にお魚売り場に売ってる。
ミネラル豊富なスーパーフードらしい。
ずっと気になってたんだけど、先日ついにご購入。
動機?
ブログに書こうと思って(笑)

塩蔵わかめはたまに買うけど、日本食料品店で買うから中身が何だかわかるし、お酢の物とかお味噌汁とかに使う。

でもこっちのスーパーだと、標記も英語だし、本当は何なのかちょっとわかんない。
こんな風に売ってるの。

これは、シーレタスって書いてある。
日本語ではアオサというらしい。

こちらはノリと書いてあります。
だから、海苔なんだろうなぁ…(爆)


お味噌汁にしてみました。
両方お水で洗って、切って、不安なのでちょっと煮てから使いました。

…おいしくなかった。
磯の香りというよりは生臭い。
シンプルにおだしと海藻とおねぎ。
赤だしで作ってみた。


アオサって口当たりがよくない。
プラスティックの薄いシート食べてるみたい。
多分もう買わない。

ノリは柔らかいけど、やっぱり生臭い。
お味噌汁でこれだと、お酢のものなんて絶対に無理。


佃煮にしてみたらどうかな?
そう思っておだしに入れて煮込んでみました。

使ったのはみりん大さじ2
お醤油おおさじ3
冷蔵庫にあったロゼワインをカップに半分くらい。
お砂糖は大さじ1
おだしはカップ1くらい。
中火で煮詰めて最後は弱火で。
30分くらい煮たかな?

これはいけます。
ご飯にぴったり。
残りは小さな瓶に詰めて冷蔵庫に入れました。
ノリはまた買うと思います。

アオサ版は食べられないほどひどいわけじゃないけど、おいしくはなかった。
食感がやっぱり好きじゃない。
生姜のすりおろしを入れて、おうどんの具にしました。

今回買わなかった赤い色の海藻も売ってるけど、どうしようかな?
英語のレシピだとサラダとかに入れるみたい。
ごま油と塩でこすってサラダに入れろと書いてあった。

気が向いたら試してみます。
近い将来ではなさそう(笑)



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: