2016年10月26日水曜日

お得なセットで、のんびり時間を気にせず楽しめるレストラン

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

先日、お友達とディナーを楽しんできました。
女の子ばっかり5人です。
知り合ってもう何年にもなる私たち。
不定期に集まって、近況報告やたわいもないおしゃべりを楽しみます。

メンバーはイギリスでブロガーで常にランキングトップのロンパラさん
東ロンドンの日常生活をブログで紹介してくれるねこなすさん
後は日本からイギリスに遊びに来てくれたHさん、イギリス在住のMさん。

ロンドンにはいろんなレストランがあるので、こんな機会にはのんびりできる場所が一番。
ロンドン、有名店では2時間したら出て行けという場所も多いです。

今回私たちがご飯を食べたのはエンバンクメント駅のそば。
コリンシアというホテルのダイニング、ノースホール。

お得なセットメニューを予約しておきました。

3コースメニューに食前酒としてロランペリエが1杯ついてくるというもの。
お出かけ気分が一気に高まります。

暖かいパンと一緒に出てきたバターも、塩入り、塩なしと揃っています。
秋らしいメニューが並んでいて、目移りしました。

私が選んだ前菜は
Warm Wood Pigeon Salad with Smoked Salsify, Monmouthshire Ham and Peas
思ったよりも軽くて、おいしかったです。
でもグリーンピースそんなにいらないかな。
ピューレにしてアクセントにしてくれた方が良かったと思いました。


ねこなすさんはスモークサーモン。
Severn & Wye Smoked Salmon and Chives, Beetroot Emulsion, Watercress,
Crapaudine Beets and English Wasabi 
イギリス産のワサビが入っていたそうなんだけど、それほど感じられなかったそうです。
そう、ワサビはイギリスでも栽培されているんですよ!
水のきれいなところでクレソンなんかと似たような場所が向いてい
るらしいです。


 こちらはロンパラさんの前菜、牛タンです。
Pickled Ox Tongue, Poached Pear, Pumpernickel Crumble, Bitter Leaves and Radishes
with English Mustard Dressing
なんだか盛り付けが成功したのか失敗したのかよくわからない(笑)

H さんはねこなすさんとおんなじ。
M さんのは写真が撮れませんでした。
Madeira-scented Shitake and King Oyster Mushrooms with a Mushroom Velouté, Tarragon
and Hazelnut Sponge
ま、平たく言えば、キノコのクリームスープ。

お洒落なレストランでよくある、具がお皿に入ってきて、テーブルで注いでくれるタイプ。

どれもおいしそうだったけど、次回同じメニューだったらスープがいいかな?


 メインは H さん、M さん、私が豚バラ。
Pot Roast Pork Belly, Salt-baked Swede, Swiss Chard, Lancashire Cheese and Mustard Cream
豚バラはふっくら柔らかくてなかなか。
でも私には量が多くて食べ切れませんでした。
いつものことなんだけど、おしゃべりしすぎで食べられない(笑)

 おしゃべりって空気を一緒に食べるせいか、すぐにお腹いっぱいになっちゃう。

こちらはロンパラさんのジョンドリ。
John Dory, Scorched Roscoff Onions with Layered Potatoes and Preserved Lemon Dressing
ロンパラさんが冗談で、ジョンドリってドリーみたいな魚かもだって。

そうだったらあんまり食べたくないなぁ(笑)

ジョンドリは日本語でマトウダイというらしい。
秋が旬。
フランスではサンピエールって名前でメニューに登場します。


 こちらはねこなすさんのメイン。
Pan-fried Sea Bass, New Potatoes and Smoked Sun-blushed Tomatoes
スズキのパンフライ。
カリッと表面が仕上がっていておいしそう。

メインが終わった時点で、デザートのメニューがきました。
イギリスではそんな風にメインが終わった後にデザートを注文するところも多いです。

今回のセットメニューは3コースだけど、よくあるのは2コースと3コースを選べるもの。
そういった場合はメインを食べ終わって、まだお腹に余裕があれば注文すればいい。

前菜とメインの注文だけして、デザートは後から注文。
最初っから決めないくてもいいのがうれしい。

ただし、デザートによっては作るのに時間がかかるものもあります。
そんな時は大概スタッフが教えてくれますけどね。


さて、こちらは私のデザート。
 Linzer torte with figs and raspberries, honey and olive oil ice cream
あっさりとした一品でした。
リンザートルテにイチジクとラズベリーがあしらわれていて、オリーブオイルのアイスクリーム添え。
甘くなくてちょうどよかった。

こちらはねこなすさんのデザート。
ピーチとイチゴのケーキにハイビスカスとピーチのシャーベット、ピスタチオがあしらわれていました。
こちらも甘さ控えめで美味しかったそうです。

コーヒーのお供にはお茶請けも出てきて大満足。

でもはっと気が付くと、レストランが異様に静か。

もうみんな帰ってしまって私たちだけ。
慌ててお会計してもらったけど、本当のんびり寛げた夕食でした。

3時間もいて、大満足。
おしゃべりパーティーにおすすめです。



  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: