2016年8月19日金曜日

みんな大好き、おいしいコロッケ

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


ティムちゃんはミックジャガーとカラオケが大好き。

ミックジャガーというのはローリングストーンと関係なし。
何と肉じゃがのことです。

ニクジャガって覚えられないので、ミックジャガーって言うんです。

カラオケはコロッケのこと。

両方とも材料がイギリスでなじみ深いものなので、イギリス人には向いている和食だと思います。

食感とかも、期待を裏切らないから、イギリス人に何か和食を作ってあげたいって時に試してみてください。


ということで、今日紹介するのはティムちゃんが大好きなバートリー家のコロッケ。
お肉たっぷりで、胡椒を利かせた大人の味です。

まず材料
(おかずとして3人分くらい十分あると思います)

牛ひき肉(脂肪分5%のもの)400g
玉ねぎ中くらいのサイズ1個
ジャガイモ(私は赤い皮の Desiree という品種が好き)200gくらい
植物油(オリーブオイルじゃない) 炒め合わせ用と揚げ物用

塩少々
白コショウ少々
カイエンペッパー少々

まず、ジャガイモの皮をむきます。
 Desiree という品種と書きましたが、粉吹きいもにするような品種が向いています。
ただ、煮崩れするようなものは、気をつけないと茹で上がった時に水分が多すぎることがあるので、その場合は少し水を捨てた後、お鍋で水分を飛ばしてください。
 Desiree は煮崩れしにくいので、私は肉じゃがにも使います。
1個150g弱のサイズが扱いやすい。
ひとつを4等分くらいに切って、ひたひたのお湯で煮ます。


次、玉ねぎをみじん切りにします。
で、植物油で炒める。

こんな風に透明になったらボウルに移します。

同じフライパンでそのまま牛ひき肉を炒めます。
こんな風にアクや水分や脂が出てくるので、全部取ります。

 この手間を省くと、おいしくない。
 玉ねぎを炒める時も、きれいな油で炒めて。
オリーブオイルは使わないで、普通の植物油の方がいい。

お肉も玉ねぎに加えて混ぜ合わせます。
ここに塩、白コショウ、カイエンペッパーを加えます。
味を見て、胡椒が利いてピリッとするくらい。
全部火が通っているわけだから、味見も大丈夫。

そうこうしていたらジャガイモが茹で上がります。
水から煮て、沸騰したら20分強でこんなカンジ。
ね、煮崩れしていないでしょう?
でも柔らかくなっています。

マッシュするとほくほく。
べたつかない品種(これ肝心)

で、マッシュしたジャガイモをお肉と玉ねぎのミックスに加えます。
まんべんなく混ざっているかチェック。
殆どがお肉で、ジャガイモはつなぎってカンジです。


これを個数分に分けます。
今回はこの量で6つにしましたが、8個くらいに分けても問題なし。

お皿に小麦粉、パン粉、卵を用意します。


好きな形に整えたら、小麦粉をまぶして、溶き卵、パン粉とまぶします。

あとは揚げるだけ。


付け合わせにはチェリートマトときゅうりのサラダ。
トマトは4つに、キュウリも同じくらいの大きさに切ります。

パセリは50gくらいみじん切りに。
 全部混ぜたらレモン汁とオリーブオイルと塩で味付けます。

お皿に盛ってサラダ出来上がり。

 揚げ油を温めて、コロッケを揚げます。

一度に入れすぎないように。
揚げ油が全部被らなくても、半分くらい以上浸っていれば大丈夫です。

色よくってこんなカンジ。

 油をきってお皿に盛ります。

ハイ出来上がり。

ティムちゃんは4つも食べました。
ちょっと食べすぎって本人も言ってました(笑)




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

コロッケっていうよりジャガイモ入りのメンチカツみたいですね。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、すっかりお返事が遅れてごめんなさい。
そうですね、言われてみるとそんな感じかな?
この間もある和食屋さんでコロッケがあったのですが、
ティムちゃんは断面を見て、これはコロッケじゃないって怒っていました。
ジャガイモに冷凍のミックスベジタブルみたいなものが入っているだけ。
お肉が入っていないと嫌みたいです。
私もお肉がたくさん入っていないとコロッケって気にならない。
やっぱり子供のころに食べたものの記憶って残りますね(笑)