2016年5月15日日曜日

レストランでのセットメニューはお得?

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)



レストランってセットメニューとかがお得でも、飲み物代が意外にかさんだりしがち。

特にお商売が上手なところでは、席につくと同時にシャンペンが何種類もトロリーで運ばれてきて、雰囲気で頼んだら、グラス1杯のお値段がセットメニューよりも高かったなんてことも。

「タダだと思って注文したらタダじゃなかった」
なんて話も聞いたことがあります。


お勘定の時にビックリするのが嫌なら、値段のわからないものは頼まないか、せめて聞いて納得した上で注文することが肝心。

だけど目の前のものは値段が聞きづらい(笑)

これ、タダですか? って聞きたかったら、
Is this on the house? って言えばいい。

セットに含まれていますか? って聞きたかったら、
Is this included in the set menu? です。

最近ではカクテル付きとか、とりあえずの1杯目込みのメニューもあるので、そういったものを選べば安心。
その後の飲み物はメニュー見て選べばいいし。

レストランの予約サイトとかにもたくさんの特別メニューが紹介されています。
私も時々利用する予約サイト(リンクします)
でも注意しないと罠がいろいろ仕掛けられています(笑)

バブリーって書いてあったら、スパークリングワインのこと。
シャンペンの場合はちゃんとそう書いてある。
ハウスカクテルなんていうのは、何が出てくるかわからないけど、いっぺん何処でだったかノンアルコールのジュースが出てきて、ちょっと騙された感がありました(笑)

中にはちょっと高いなぁと思うセットメニューが、実はフリーフロー込みだったりして納得の時も。

フリーフローというのは飲み放題ってことです。
因みに食べ放題はas much as you can eat 。

ここで紹介するのはモダンブリティッシュ料理、Northall のメニュー。
 クリックするか、ダウンロードしたら大きくなります。

一番上が今回のセットメニューのお値段。
サンデーブランチ、3コースのセットメニュー。
ロランペリエのシャンペンが1杯ついて£55。
もしくはロランペリエの飲み放題で£90.

ここ、グラスで普通にこのシャンペンを頼んだら£15。
ボトルを頼んだら、£72。

なので、たくさん飲む人ならフリーフローだと予算が決められていいかも。
だけど昼からそんなに飲まないよね?
え、飲む?
まぁ12時半に入って4時までいれば飲むかな?
ジャズの生演奏もあるし。

食べ物の方はいくつものチョイスから選ぶ式。
前菜8種類。

 メインも8種類

 そしてデザート。

一番下は注意書きです。

(V) Vegetarian (N) May contain nuts (G) Contains gluten *Supplement of £5

メニューの一番後ろにいろんなアルファベットが付いていて、その説明。
一般的なのはV。
これはベジタリアン用ってこと。

それ以外にもここは NとG がある。
N はナッツ、Gはグルテンが入っているってこと。
アレルギーのため。

それから※印の付いているものは£5増し
セットメニューによくあるトリックの一つ。
ここはメインに一つだけついているけど、多いところだとメニューの半分がサプリメントってこともあります。
※印の代わりに括弧で数字が入っている場合もあります。

いろんなところで注意が必要。
油断は禁物(笑)

せっかくなのでお料理の写真も載せておきます。

前菜の蟹サラダ。
色とりどりのお野菜がキレイ。

こちらはアボカドのサラダ。

こちらは私の注文したステーキタルタル。
平たく言えばユッケ。

一緒に来たトーストにのせていただきます。
でメインにもお肉。
いったいどれだけお肉が好きなの?

ローストビーフだったら毎日でもいいや。

メニューにはいろんな美味しそうなものが載ってるけど、やっぱりいつも似たようなものばかり食べてしまいます。

このデザート美味しかった。
アーモンドタルトとプラムのサラダ風。

こちらはマンゴのアイスクリーム。

こちらがお勘定書き。
セットメニュー以外にお水が追加。
それから12.5%サービス料が付いています。
このサービス料も、15%とか18%なんてところもあります。
最後まで油断できない(笑)というか、メニューの一番下にちゃんと書いてあるから、まず始めにチェックした方がいいです。
支払いは間違いがないか確かめてからどうぞ。
チップを書く欄があっても、サービス料を払っている場合は要りません。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: