2016年4月29日金曜日

お漬物の瓶詰を買ってみた

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)



昨日はロンドン在住の日本人御用達ジャパンセンターに行ってきました。

冷凍のおうどんと薄揚げが欲しかったんだけど、いつも欲しいものとは別に、用のないものまでいろいろ買ってしまいます。

今日、目についたのは瓶詰のお漬物。

ロンドンの日本人にはお馴染みのYUTAKA製です。

YUTAKA は日本のものをヨーロッパで売っているブランド。
ちゃんと日本製らしい。

YUTAKA 公式サイト(リンクします)

ヨーロッパでどんなものが手に入るか覗いてみてください。

これ以外にも日本製の食料品は、Clearspring(リンクします) なんかが有名。
おこぶとか、Wholefoods とかでも扱いがあります。
ここのは基本オーガニック。

さて、YUTAKA のお漬物。
とりあえず、味見しようと4種類買いました。
それぞれ110gいり。
小さくてお手頃。

柴漬け、福神漬け、サクラ漬け、そして高菜。

これを見るまで福神漬けって「ふくしんづけ」だと思っていました。
濁音なんですね~。

これまでもこういったお漬物は買っていたのですが、いつもは袋入り。

それを小さめのタッパーウェアなんかに入れ替えていました。

といっても食べ切る前に捨てないといけない。
量も少し多め。

なので、小さ目だし、瓶入りだし、いいなぁと思ったんです。

 お皿に少しずつ出してみました。
高菜以外は自然な色合い。

高菜は瓶のふたの内側も緑色の色素がバッチリなカンジで、少しひいてしまいました。
お味は柴漬けと高菜以外は甘すぎ!!

特にサクラ漬けは、そりゃないでしょってくらい甘い。
ただ、私はサクラ漬けって初めて買ったので、通ではないです。

瓶にも「お砂糖と甘味料で甘くしたお野菜のピクルス」って書いてあるから、サギってわけでもない。

ラベルを見たら、福神漬けとサクラ漬けは25%が糖分だった。
ガ~ン…。

ま、何かに混ぜて食べる分にはいいかな。

で、賞味期限を見てさらにビックリ。

蓋を開けたら冷蔵庫に入れて3日以内に食べろって。
ちょっと無理だなぁ。

普通に袋入りの方が味は好みです。

でもそんなにたくさん食べるものでもないから、こんなものかなぁ。

お値段は、ひとつ2ポンドしなかったと思います。
安いけど、リピートしないと思います。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

6 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

へ〜、そんなお漬物シリーズが出てたのですね。
でもみきさんのレビュー見たら、もう味見しなくてもいいや。(笑)
糖分25%はないよねー。
普通、隠し味なのに。(笑)

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんばんは。
Yutaka のサイトでも新商品って書いてあったから、結構まだ新しいんじゃないかと思います。
ご存知のように新しい物好きなので、見たらすぐに買ってしまう!
大根やカブの浅漬けとか、自分でぱっと作っちゃった方がやっぱりおいしいです。
でも福神漬けとか柴漬けは無理だしなぁ。

匿名 さんのコメント...

いつも興味深く拝見しています。
ロンドンの交通について不審な点があり、リッチモンドのガイドさんならばご存知かもと、初めてコメントさせて頂きます。teddingtonのホテル宿泊でwaterlooからロンドン観光の計画をしているのですが、大人ひとりはビジターオイスター、ひとりは紙のトラベルカード1-6利用になります。10才の双子がおりますが、トラベルカード利用の大人と一緒であれば、無料と把握していたのですが、National Railのカリキュレイターでは今回はひとり6ポンドずつ加算されるようです。これはZone6内であろうとも、SWTには子供料金の免除が無いという決まりでしょうか?例えばリッチモンドであれば、地下鉄で来られたら、同伴の子供は無料、waterlooから鉄道で来られたら、子供は別に切符を手配するという事でしょうか?
すみません、6ポンドごときでややこしい事をお訪ねしております。鉄道のサイトにも、フォーラムの様な物にもはっきりした情報がなく気になっております。もしも回答を頂けましたら幸いです。M.S.

miki bartley さんのコメント...

記事に関係のないコメントですし、匿名の方なので消しちゃおうかとも思ったのですが、お困りのようなのでリンクを張っておきます。
https://tfl.gov.uk/fares-and-payments/travel-for-under-18s/travelling-with-children#on-this-page-2
ロンドン交通局の子供の規則です。
お知りになりたいことはこちらですべてご覧いただけます。

匿名 さんのコメント...

どうやら無料にしたい場合はブルールートでzip oysterなるものが必要だったようです。しかし手間も手数料もかかるので、今回はシンプルに駅で切符を買うようにします。複雑な料金体系です。
ご丁寧にリンクを貼って頂いてありがとうございました。

miki bartley さんのコメント...

どうしても費用が気になるなら、バスでテディントンからリッチモンドに出て、地下鉄に乗り換える方法もありますが、手間とかかる時間を考えれば列車の方がスムーズです。
バスナンバーの33、R68、R70 がテディントン(の一部)を通ります。
でもおそらく、金額ではなくて、はっきり知りたいって理由でお尋ねになったのではないかと察します。

リッチモンドからテディントンまで往復(または片道)の遊覧ボートが出ていて、晴れていれば気持ちいいですよ。
http://parrboats.weebly.com/richmond-circular-cruise.html

ロンドン観光楽しんでください。