2016年2月22日月曜日

最近ぐっすり眠れる私のヒミツ

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)

私は以前は朝お風呂に入って、夜は入らないことが多かったんです。
でも1年前くらいから、夜にお風呂に入る回数の方が朝よりも多くなりました。
理由はお化粧。

メイクアップのレッスンを受けたお話(リンクします)
それまではポイントメイクだけだったので、バスルームのシンクでちょこちょこっとメイク落としをしていました。
でもファウンデーションまですると、お風呂でザブザブ顔を洗わないと気持ち悪くって、それで夜風呂派に変わったんです。

あの時に買ったファウンデーション、実はほとんど使ってない。
やっぱり顔にべたべた塗るのって好きじゃない。
お肌の保護にはいいってわかってはいるんですけどね。

それでも夜お風呂に入るのは、のんびり時間を気にしなくてもいいので、その習慣は続いているわけ。


イギリスのお水は硬水。

特にロンドンはすごく硬い水らしい。
ロンドンに住み始めてすぐに違いが判るのが髪の毛。
パサついてきます。
毛先も痛みやすいし。

なので、髪を毎日洗うのはよくない行為らしい。
この情報は私が15年以上毎日髪を洗っていた後に先輩ガイドに教えてもらいました。
(もっと早く知っていたらな~)
なので、今は洗髪は3日に一度くらいに抑えています。
おかげで以前は使わなかったシャワーキャップも利用するようになりました。

硬水対策には、バスソルトを入れて、軟水にするのも効果があります。
食器洗浄機に塩を入れるようなもの?

ティムちゃんがいろんなバスソルトを買ってくれるので、お風呂場にあるものを適当に使っていました。
普通、一掴みってカンジかなぁ?

最近はニールズヤードのラベンダー入りバスソルトがお気に入りでした。
350g入りで14.50ポンド。

で、1週間ほど前に空っぽになったのをきっかけに、ネットで安く売っていないかな~と思って検索してみたんです。

バスソルトで調べたら、ものすごい種類が出てきました。
その中にエプソムソルトというのを発見。
調べてみたら何となく良さそうなので、試しに買ってみたんです。

5㎏のパックですよ~!!
見た時は、2年以上使えそう(笑)とかって思ったんですが、パッケージのお勧めの使い方によると、お風呂一杯に、1~3カップ入れろですって。
それってすごい量じゃない?

まず、5㎏の塩ってどんなだか見てください。
私のお風呂場の片隅。
白いのが今回買ったエプソムソルト。
上に乗っている青い瓶がニールズヤードのバスソルト。
瓶の手前にあるプラスティックのスプーンが付いていたので、1回あたり2杯くらい使っていました。
でも1~3カップってことはほぼ瓶のサイズ!

ま、そんなに高くはないんだし(5㎏で10ポンドしなかった)書いてある通り入れてみました。
これ、キッチンで使っているお塩です。
ほぼこれと同量くらい。
なので300gくらいかな?

ちょっと多いんじゃないの?って思いましたが、これがすごくいいんです。


まず、すごく体が温まります。
そしてお肌が柔らかくなった気がします。
まだ4回しかこの方法でお風呂に入っていないけど、ベッドに入ってすぐに眠りにつけました。
そして、ぐっすり。

こういった民間療法っていうのは個人差があるので誰にでもいいわけではないかもしれませんが、ロンドンの硬水に閉口している人は試してみる価値はあるんじゃないかと思います。

「Epsom salt」で検索したら、いっぱい出てきます。
大量に使うし重いので、私はネットで買って配達してもらいましたが、薬局やブーツにも置いてあるみたいです。

3月に出張が入っているんだけど、持っていこうかどうか考え中!
お肌がすべすべ柔らかくなったのはボーナス。
実は寝つきがいいのが一番うれしい。




***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

私も子供が大きくなってからはほとんどお風呂に入らなくなってしまいました。週3回の朝シャワーです。
冬に体がすごく冷えたときぐらいですね、湯船に浸かるのは。寝る前に足湯だけってこともあります。
みきさんと違って私はベッドに入ったら1分もしないうちに寝入ってしまう人です。寝付きの良いのは特技と言ってもいいくらいです。(^.^)

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
寝つきがいいって、ブログの記事を読むたびにうらやましいなぁって思っていました。私は眠りも浅いし、特にお仕事で泊りがけなんかだと、寝不足になりがちです。このエプソムソルトはドイツ産だそうです。
ドイツって温泉が有名だからそういったところのミネラルなのかなぁ。