2016年1月31日日曜日

もやしを作ってみた

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


お友達のFB で見て、簡単そうだったのでもやし作りに挑戦してみました。

イギリスでももやしは手に入ります。
普通のスーパーマーケットや、オリエントショップで売ってる。

でも、古いものが多いです。
日本からのお客様と市場調査とかに行くと必ず言われる。
「こんなの買う人いるの?」

…買ってます時々。
日本だったら絶対に廃棄処分とかって言われたこともある。
値段も日本より高いらしい。
それはもやしに限ったことではないけど(笑)

今お値段を調べたら300gで49p。
日本円だと100円。
ベトナム料理に生のまま使ったりするときに、きれいなのを選んだりすると、実際半分は捨てなきゃいけない。

もやしって緑色のお豆からできるのは知っていたので、お買い物に行きました。
でも売ってない(涙)

健康食品のお店も見てみたけど、ない。
スーパーマーケットも3軒回った。

別の日まで待っても良かったんだけど、私ってそんな性格じゃないし(笑)
欲しいと思ったら、今欲しい。

ま、豆なんてみんなおんなじかもしれないので、適当に選んでみました。
これ、ピント豆と書いてあります。

お友達によると、一晩お水に浸けてその後は毎日洗って明るくないところに置いておけばいいそう。
それが、1月26日の話。

次の日に水を捨てて洗ってタッパーに戻して常温に置きました。
 そして、これは1月28日。
芽(というか根?)が出てきた~!!


そして、これは昨日、1月30日です。
明日はどうなってるかな~?
豆もやしなんて、久々に食べる。
どうやってお料理しようか考え中です。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

このお豆は初めて見ました。もやしになるかしら?でもなにかしらのスプラウトにはなるから無駄にはならないと思いますけど。
<別の日まで待っても良かったんだけど、私ってそんな性格じゃない>
みきさんって結構せっかちなんですね。
緑豆はアジア系のお店に置いています。インド系の食品店だったら絶対にあるはずです。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
私、大阪人なんで、基本すごくせっかちです。
でも面倒がり屋でもあるので、その時々によるかな~?
今日、お買い物のついでに見たら、3軒とも緑豆を置いていました。
やっぱり一時的に切らしていただけみたいです。
このお豆の根っこは枝分かれしてきました。そして、太い部分があんまり長くないです。
またアップデートの写真載せますね!いろいろ教えてくださいね!