2016年1月13日水曜日

1月に必要なのは、お財布にやさしいレストラン

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


1月も半ばですね~。

12月に散財したクレジットカードの明細が送られてくる時期。
請求書を見ながらブルーになる人も多い時期です。

今日はランチタイムにリッチモンドの駅前で、そんな「ブルーの気分を吹き飛ばそう」ってチラシを受け取りました。

駅前にある「Yo-sushi」の広告。
1月はレストランも暇なので、割引プレートを用意しているらしい。

ハッピーアワー(暇な時間帯に行う割引のこと)じゃなくて、今月はハッピー月だって(笑)

日本の人が見たらびっくりするような値段で回転ずしが売られているイギリス。
割引のお皿でも、クオリティーと値段が合っているとは思えない。

例を挙げます。

今月は普段より安く、2.70ポンドで提供しているお皿の数々。
2.70ポンドは500円くらいかな?

スパイシーマグロ巻き(3切れ)
サーモンドラゴン巻き(2切れ)
エビ天巻き(3切れ)
どれも一皿500円!
何と普段は900円…。


これはサーモンのお刺身の柚子ドレッシングと握り3種。
こちらも900円から500円に割引キャンペーン中。

こちらは普段700円くらいなのを500円に!
たこ焼き3個とサーモン握り2個。

日本の物価がわからないけれど、多分これよりは安いか、もしくはおいしいはず。
でも怖いもの見たさで行ってみようかという気になりました。
実際に行くかどうかはまだ決めてないけど(笑)

多分4~5皿は食べると思うから、飲み物も入れると25ポンドくらいかな。



だったら安いイタリアンの方が満足度高いかなぁ?

イギリスは食べ物はともかく、飲み物が高い。
なので、安いハウスワインがあれば、結構安くつくケースが多い。

私がたまに買い物ついでにランチするのはヴァレンティーナというお店。
ここが、ディ・チェッコのフェデリーニを置いている最寄り。リッチモンドからバスで5分で到着です。
ヴァレンティーナのサイト(リンクします)
入口がデリカテッセンで、奥がレストラン。
ハウスワインがとっても安い。
今どきロンドンで1本16.45ポンドなんてほぼあり得ない。
すごくおいしいとかってわけじゃないけど(笑)軽くて飲みやすい。

セットメニューがあって、2 コース £10.95 、 3 コース £13.95。

この日はティムちゃんが前菜にレント豆のスープ。
私はおナスとモッツアレラの重ね焼き。

メインを待っている間に、鏡に映ったお店の内装をを撮りました。
明るくてカフェっぽい。
サンドウィッチとかサラダを単品で食べる人も多いです。

メインはティムちゃんがラザニア。
私はピッツア。

お水とコーヒーも入れて、50ポンドでおつりがきました。
ロンドンに何店舗かあるので試してみるといいと思います。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

3 件のコメント:

phary さんのコメント...

いつも思うのですが、イギリスは本当に物価が高いです。みきさんがよくレストランのお値段をブログに書いていますが、「おドイツじゃありえないかかなり高級なレストランのお値段です。今回の回転寿司も高いですねー。ミュンヘンの日系の回転寿司は食べ放題でランチなら13ユーロぐらい、夜でも20ユーロぐらいじゃないかな?(←ここしばらく行ってないのでもしかして変わったかも?)もちろん、ちゃんとした日本人経営のお寿司屋さんはそれなりのお値段ですけど。
ロンドン旅行の計画をそろそろ立てようと思っているのですが、この物価の高さを思うとちょっと二の足を踏んでしまいそう。でなければものすごい節約旅行になりそう。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
イギリス、高いですよね。私たちが逆に大陸に渡ると何もかも安く感じます。高いのはパリのカフェくらいかな?ユーロとの為替も影響しますしね。
ロンドンの有名レストランのほとんどにセットランチがあったりしますから、ランチにお金をかけて夜はパブなんかで1皿で済ませるとかもいいアイディアです。安い食べ物だと、サンドウィッチなんかも人気です。
アルコールはお値段高めだけど、Pharyさんは飲まないからあんまり影響ないと思います。
予算を平均値で使わずに使うときと使わないときで差をつけるといいですよ。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、書き忘れ。ロンドンでは日曜の夜と月曜の昼は閉めているるレストランが多いです。