2015年12月10日木曜日

高級住宅地のお洒落なお鮨屋さん

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)

よくお客様から「日本食、食べたくなりませんか?」って聞かれます。

「イギリスに住んでいて日本食が恋しいけど食べられない」
とか
「日本と違ってまともなお米が手に入らなくて悲しい」

そんな答えを期待してるかもしれないのですが、ロンドンはその点問題ないです。


日本で作った日本米も売っているし、結構なんでもそろいます。
お魚も、お店を選べばお刺身だって手に入るし。

でも、おうちで和食はほとんど作りません。
「ご飯とおかず」みたいなものにはあんまり興味がないです。
やっぱりお鮨とか、気の利いた小鉢とか、プロの作るお料理の方が好き。
普通は和食が食べたければレストランで食べる。
その方が楽だしおいしいし。
ティムちゃんが肉じゃがとコロッケが好きなので、何かの折に恩着せがましく作ることはあります。
二つともロンドンのレストランではあんまり出していないから。


さて、今日はロンドンのチェルシーにあるお洒落なジャパニーズレストランを紹介します。
以前紹介したこともある、ケンジントンの Yashin の姉妹店です。
Yashin Ocean House(リンクします)

お友達のロンパラさん(イギリス1番のブロガーさん)とランチしてきました。

おつまみを一つずつ取って、それからランチセットにしよう、ということで…

私がメニューから選んだのは「Honekawa senbei」
サバの骨がカリカリになっています。
そして周りにはお野菜とか魚の皮のクリスプス。

熱燗を飲んでいたのでおつまみにちょうどいいかな~と思って。
見た目はインパクトあるし、コンセプトはいいと思うんだけど、骨が魚臭い。
魚だから当然と言われるかもしれないけど、例えば中華なんかで、お魚の骨を丸ごと揚げてカリカリにしたりとかはこんなに魚臭くない。
もちろんヒラメ系の骨と青魚だと匂いが違って当然なんだけど。
違うお魚の骨なら再挑戦するかも。
だけど、サバのままだったら多分もう注文しない。

 ロンパラさんが選んだ前菜はソフトシェルクラブのてんぷらと水菜。
こっちはおいしくいただきました。

でも、難を言えばソフトシェルクラブを上に乗せた方がいいんじゃないかな?
ご覧のように水菜が天ぷらの上で、なんか、てんぷら隠れちゃってるし。
この部分はカリッとしていたそうだけど(これロンパラさんの手)
水菜の下の一部はちょっとしけってた。


さて、私がここに来たのはおいしいお鮨が食べたかったから。

こちらはランチタイムのセットメニューで「Omakase Eight」
お鮨が出てくる前に、みそスープとサラダが出てきます。
お味噌汁って書かなかった理由がわかったでしょう(笑)?
サラダの写真は撮り忘れました。
シンプルだけど、おいしいサラダで私は大好き。

さて、お任せ8カン。
おいしそうでしょう?
それぞれに味付けがされているので、お醤油を使わずにそのままいただきます。
写真の腕が悪いのでおいしそうに見えないかもしれない。

でもとっても美味しいです。
サーモンの上に乗っているのは柚子味噌。
今回はこれが一番おいしいと思いました。
 小ぶりな握りなので、まだまだ食べられる!!

で、頃合いを見計らって巻物がきました。
こっちもおいしかった!

この「Omakase eight」のランチセットは30ポンド。
十分満足。

さて、ロンパラさんは散々迷った挙句「Express Lunch Menu」に決定。
こちらはすごくお得感のあるコース。

まず、例のみそスープ、
そして、握りが4カン、

そして、メインは天ぷらか、サーモンの照り焼きかを選べます。
ロンパラさんは天ぷらを選びました。
このランチセットは19.50ポンド!
ね、コストパフォーマンスすごくいいでしょう?



予約時にカウンターとテーブル席のどちらがいいか聞かれたので、迷わずカウンター席。
 だって、シェフの包丁さばきが間近で堪能できますからね!

ここの板さん(オーナーシェフ)は池田さん。
これ、何しているところかわかります?

お魚捌いているところ…それはそのとおりなんですが。
なんと、うろこを包丁で切り取っているんです。


 ひょえ~ (プリヒル姉さん風)
ごめんなさい、何のことかわからない方はプリヒル姉さんのブログをご覧ください(笑)
私のお気に入りブログの一つで、驚きのリアクションに鳥とか魚の顔がアップで登場するのです。


 こっちもインパクトあるでしょう?
両方ディスプレイ用で、食べられないくらい強く塩が振ってあるそうです。




 話を戻して、包丁で皮をはぎ取るように鱗を取る理由なんですが…

身が痛まないようにってこと。
ガリガリ鱗を取ってしまうと身が痛んで劣化が早くなるんだそうです。

なので、包丁で丁寧に皮をそぎ取ると新鮮さが長持ちして、おいしいお鮨やお刺身になるんだそう。

すご~い。
知らなかった。


でもそんな風に鱗を取るには包丁の手入れから始めないといけないので、
新人が入ってきたら、まず始めは包丁研ぎから見習いを始めるそうです。
私なんて、包丁研いだこともない。


池田さんの包丁さばきを熱心にメモる新人シェフたち。
これはハマチのかたみからカマをはずしているところです。

こんなのを見れるんだからカウンター席はいいなぁ。

ケンジントンの Yashin は狭いし忙しいので、予約を取るのも難しいのですが、こちらは大きいし、解放感もあって曜日や時間を選べばゆっくりと食事が楽しめます。

客層は近所に住んでいるお金持ちの人たちが主らしいです。
ケンジントンはロンドンの中でもお洒落なカフェなんかも多いエリア。
歩いている人たちもセンスのいい人たちが多いです。

「シングルだったら、こんなとこでおひとりごはんしてたら素敵な出会いがあるかしら?」
そう思った?

その辺は運にもよると思いますが、実はティムちゃんと私が出会ったのも、住宅地のレストランなんですよね。

ウエストエンドと違って、住宅地のレストランって落ち着きます。
ここは外観も目立たない。
大きな看板がないので、外に出ているメニューでそれとわかる程度です。
地下鉄の最寄り駅はグロスターロード。
駅を出たらまっすぐ南に徒歩で5分弱です。

今回のレストランのレシート。
二人で147.26ポンドでした。
ここはワインがかなり高め。
なので、お酒をどうするかでかなりお値段が違ってくると思います。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: