2015年5月23日土曜日

日本食は高い?

先日お友達とロンドンでお昼を食べる機会がありました。
ランチを食べるために集まったわけじゃなく、
用が終わった時間がお昼時だったので、なんか食べようかといった流れ。

日本人が3集まって簡単なものってなると、和食が候補に挙がる率が高い。

ロンドンで和食って、すごく選択の幅があります。

お持ち帰りのワサビとか、お手軽。

ラーメン屋さんでも一人20ポンドくらいは払っちゃう。

高級和食だったら一人100ポンド以上払っても不思議じゃない。


結局この時はソーホーにあるおうどん屋さんに行きました。
以前も紹介した「こや(リンクします)

前菜は今日の一品から、揚げたアジのセビーチェ。
アジは塩がかなりきつめ。
これ、お箸で食べるのはかなり難しかった。
お値段は10ポンド弱でした。

おうどんはキザミを注文。
こちらは8ポンドちょっと。

チップを入れたら飲み物代を入れなくても20ポンド。
ロンドンでレストランに入って食べるんだったら、特に高くはない。

お持ち帰りのサンドウィッチとコーヒーで6ポンドくらいしちゃうんだし。



 こちらはピカデリーサーカスのジャパンセンター前。
入口でたこ焼きを焼いています。

これ、焼いているお兄さん。
一生懸命なまなざしでしょ?
たこ焼きはとってもきれいに丸く上手に焼けていました。
私が作るのとは大違い(爆)

私の作るたこ焼き、見たい?




偉そうにブログにお料理の写真とか載せてるけど、当然失敗もする(笑)

じゃ~ん!!
↑ これが…

↓…ここまで挽回できたのは奇跡(笑)

なので「6個入り5ポンドは安い」と思ってしまいます(笑)
これはジャパンセンターの看板。

もちろん日本でたこ焼きはもっと安いだろうけど、ここはロンドン。
材料のいくつかが地球の裏側から来ることに加えてレアものプレミアムが付くわけで。

なのに単純にお値段だけ比べるのはナンセンス。



***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: