2015年4月8日水曜日

ROKAの最新店に行ってきた

昨日は結婚記念日だったので、ティムちゃんが素敵なレストランに連れて行ってくれました。

ジャパニーズレストランのROKAです。

ROKAは、ロンドン高級日本食レストランの先駆けのひとつ。
初店舗はノーホーにあるシャーロットストリート。
以降、ドックランド、メイフェアに続いて先日オールドウィッチ店がオープン。

今回はこの最新店に行ってきました。

ソムリエのシモーニさんと、アシスタントマネジャーの女性。
シャーロットストリートやメイフェア店と比べると混んでいないのでゆっくりできました。
 日本酒の種類もたくさん。
これはドアをくぐってすぐのディスプレイ。

今回はアラカルトではなくて、テイスティングメニューを頼みました。

ランチタイムにはハヤメシ定食なるものがあって、27ポンド。
ディナー時にもあるティスティングメニューは2種類。
季節の懐石が55ポンド、特上が79ポンド。

季節の懐石にしようかな、と思ったんだけど、最初のお皿がキムチだったので止めました(笑)
だって、ジャパニーズ食べに来たんだもん。

ということで、特上メニュー。
メインコースがカモか和牛か選べるので、ひとつずつ取りました。
でも和牛を選ぶと18ポンドの追加料金。


シャンペンで乾杯の後は、お刺身用に日本酒。
日本酒っぽくないボトルだけど、吟醸酒。
土佐鶴という会社のアジュールというお酒。
さっぱりしてお刺身には最高の組み合わせでした。

さて、始めのお皿はカンパチのサラダ。
yellowtail sashimi with yuzu-truffle dressing
ご覧のように薄造りでゆずとトリュフのドレッシング。
強いトリュフの香りがしたので、失敗したかと思ったんですが、心配無用でした。
 お口に運ぶとさわやかなゆずの香りでデリケートな一皿。
私がルッコラをカンパチでくるりと巻いて食べるのを見て、ティムちゃんもやりたいって。
お箸で頑張りましたけど、無理でした(笑)

お次はお刺身の盛り合わせ。
seasoned sashimi selection
甘エビとキャビアが最高においしかった。
ティムちゃんはスズキのゆず味噌が気に入ったようです。

わさびはテーブルで欲しいだけすりおろしてくれます。
ROKAは確かに安くないけれど、こういったサービスを考えれば当然かも。
ちゃんと本当のわさびを使っている和食レストランはすごく少ない。
日本人が行くまともなレストランでもチューブ入りの偽物がほとんど。

 お次は牛肉のタタキとトリュフソース。
seared beef with black truffle dressing
歯触りの組み合わせが楽しくて、これもすごくおいしい。

和牛のタルタル。
Japanese wagyu tartar with ponzu pearls
トロだって言われたら、そうだと思ったかも。
薄い昆布みたいな海藻の上に乗っていて、そのまま手で取って一口サイズ。

 お次は銀鱈とカニ(英語ではザリガニも入っている)の餃子。
black cod, crab and crayfish dumplings
これは特に印象がない。
餃子というなら外側がもっとカリっとしてほしかったな。
目先を変える意味なんだろうけど、ちょっと重い。

ホタテの焼いたの。
scallop skewers with wasabi and shiso
これはもう少し火を通さない方がわたし好み。
でも悪くはなかった。


 銀鱈の西京焼き。
black cod marinated in yuzu miso
ジャパニーズレストランに必ず用意されているメニュー。
ノブで始まった日本食ブーム、火付け役はこのメニューといっても過言でないかも。
でも理解できる。
甘くって身がサクッと割れて、いい香り。
タラというイギリス人におなじみのお魚をこんな風にしたら、誰だって感心すると思う。

これはしし唐、粗塩で。
grilled japanese shishito peppers with lemon and sansho salt

韓国風ラム。
lamb cutlets with korean spices
これはなんてことない。
別に韓国風にしなくても、と思った。
塩麹だけで、あっさり焼いてもよかっただろうに。

 シャンペンで乾杯して、日本酒でお刺身、
そのあとは白ワインを飲んでいたんだけど、ここで赤に切り替え。
フランス、ジゴンダスというワイン。

昆布〆カモの燻製焼き、キンカンと柿添え。
smoked duck breast with barley miso and kumquats
 おいしいんだけど、もうおなかいっぱい。

こちらは特上和牛ときのこの漬物。
100g pure breed japanese wagyu A4 with pickled japanese mushrooms
18 supplement per person

わさびでさっぱり食べると舌の上で溶けるような味わい。
イギリスのお肉と違って、あんまりお肉の味はしないから、強いソースだと負けちゃうかもね。
 サプリメントが18ポンドだったので、ちょっとどうかと思ったけど、頼んでよかった。

最後はデザートの盛り合わせ。
笹の葉っぱに結婚記念日おめでとうって書いてありました。
ティムちゃん、ごちそうさま。
これからもよろしくね。








***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

Ayumi さんのコメント...

結婚記念日、おめでとうございます!
私達も3月末に結婚記念日を迎えました。

ROKAがロンドンにそんなに散在しているとは知りませんでした。
私達はCanary Wharf店に一度行きましたが、あまりお腹の空いていない時だったので、こうやって上品な料理を少しずつ食べられたのがちょうど良かったです。
にしてもコースは豪華ですね!どれも美味しそう!!
デザートがきれいに作られてて、すごく美味しかったのにも感動したのを覚えています。

日曜にはブッフェもあるらしいです。一人£40だったと思います。

日本人の店員さんは一人も見ませんでしたが、常時お茶を注ぎ足してくれたのが、とても日本的だ!と覚えています。笑
お料理もすごく日本的で、お漬け物も美味しかったです。
「こんなに日本的なやり方、受け入れられるのかな」って思って周りを見ましたが、Canary Wharfだったからか、こだわりのありそうな人達が来てました。

なかなか頻繁に行くようなお店ではないけど、こういう記念日とか、和食らしい和食を少しずつ味わいたい時にピッタリですね!

miki bartley さんのコメント...

Ayumiさん、こんばんは。
そうなんです、意外に何店舗もあるんですよね。
アラカルトで頼んでもよかったんですが、コースの方が量が少ないかと思って、たくさんの種類を食べるために注文しました。
客層が圧倒的に日本人以外なので、日本人には向かないと思っている人もいるみたいですが、そんなことないですよね?
また行きたいお店の一つです。