2015年4月28日火曜日

シャードとスカイガーデンどっちがいい?

私がガイドのライセンスを取った時、ロンドンで高い建物といえばセントポール大聖堂。
「111mなんですよ~、すごいでしょう?」なんて言ってました(笑)

それからミレニアムの時にロンドンアイができて、それで高さ135m。

2013年にはシャードがオープンしました。

シャードはヨーロッパで一番高いビル。
なので、310mの高みからロンドンの街を眺めるのは、他からではできません。

そのためにいくらなら払いますか?

東京のスカイツリーは10ポンド強。
でもシャードは前売り県が25ポンド、当日券は30ポンド。

それよりも、スカイツリーの料金表を見てちょっとびっくりしたことが一つ。
前売りの方が当日券よりも高い。

なんで?

前売りが高いなら、当日の都合やお天気でその場で買っちゃうけど。
イギリスと日本、いろんなところが違うなぁ。


さて、スカイガーデンです。
真下から撮ってみました。

ここ、なんと、入場料はタダ。
だけど、予約が要ります。
だって混みすぎると困りますからね。

これが入口です。
地下鉄モニュメント駅から徒歩2分。
フェンチャーチ通りじゃなくて、イーストチープ側が入口。

行列をカットできるのはご飯の予約がある人たち。
カウンターでそう言えばセキュリティーにストレートに通してくれます。

空港スタイルのセキュリティーを抜けたらエレベーターで35階まで直行。

エレベーターを降りたら、すぐにガーデンです。
入ったすぐの景色はこんな風。
このフロアの高さは約150m。

なのでシャードのちょうど半分くらい。

このフロアにはテーブルが散らばっていて、お茶したり軽食を楽しんだりできます。
 そして、階段でガーデンの部分をお散歩。
観光の人がたくさん写真を撮っているのに出くわします。

裏側(北側)の景色はチーズグレーターとガーキン。
ともにビルにつけられたあだ名。

ちなみにスカイガーデンはウォーキートーキーと呼ばれています。

南側の展望テラスからはタワーブリッジやシャードが楽しめます。

展望テラスはこんな感じ。
セントポールも小さく見えます。
 プライベートダイニングとかも良さそう。
一人100ポンドちょっとでアレンジできるそうです。
物価の高いロンドンでは安い方じゃないかな?

今回は時間がなかったのでご飯は食べなかったけど、食べるところは数か所。
 それぞれにバーエリアとオープンキッチン。
またご飯を頂く機会があったらレポートしますね。

とりあえず予約はいるけどただで入れるので、一度どうぞ。
私は楽しみました。




***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

4 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

スカイガーデン、けっこう素敵ですね〜。
予約して行ってみようかな。
ところで、スカイツリーは前回日本に行ったときに行きましたが、当日券が安めなのはスゴく並ぶからだと思います。
前売りだと時間とか指定で、それほど待ち時間がないから。
それに、値段も最上階の天望回廊は別料金なので、実はさらに1000円くらいかかるんですよー。
だから、£15,16くらいかな(前売りだと£19〜20くらい)。

phary さんのコメント...

みきさん、高い所が苦手なはずなのにがんばって写真を撮ったのですね。特に展望テラスのものはかなり端っこによっていませんか?へっぴり腰でカメラを構えているみきさんを想像してちょっとおかしくなりました。

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、日本はそんな仕掛けなんですね。待ち時間が少ないのは魅力かも。スカイガーデンはゆっくり歩き回ってもいいし、150mの高みからロンドンも見渡せるので無料なのはすごく魅力的です。
この無料のギャラリーがあるから建築許可が下りたのだとか。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、ばれました(笑)ティムちゃんも高いのは苦手だから窓のそばには行きませんでした。私は写真が欲しかったので恐るおそる近寄ったんです。
でも意外と怖くなかったです。
シャードに行ったときはすごく怖かったんだけど、このビルの方がなぜか安心感があるみたい。