2015年1月10日土曜日

スパニッシュオムレツ

ちょっとお腹が空いたので、スパニッシュオムレツを作りました。

卵焼き用のフライパン1枚分です。

材料

じゃがいも 1個
玉ねぎ 1個
チョリッソ(別になくても構わない) 5cm
卵 2個
塩、コショウ 適量
オイル 少々

じゃがいもは大きめのさいの目に切って、下茹でします。
沸騰したら5分くらいでザルにとります。

 玉ねぎは大きめのみじん、チョリッソもその半分くらいのサイズに切ります。
おうちにこれしかなかったので赤玉ねぎを使いましたが、白の方が向いています。
本当は、あまり辛くない、スパニッシュ玉ねぎがベスト。

 じゃがいもを加えて軽く塩こしょうします。

 卵2個を割り入れてざっと混ぜます。
スパニッシュオムレツのコツは、玉ねぎを生のまま使うことと、卵を入れすぎないこと。
それ以外は適当で大丈夫。


卵焼き用のフライパンに油を入れて、熱くなったらボウルの中身をざっと入れます。
中身が偏っていたら、この時にちょっと手直ししておきます。

ごく弱火で10分から15分焼いたら返して同じだけ焼きます。
このフライ返し、ホールフーズでみつけました。
すごく使いやすい。


 焼き上がりはこんな感じ。

 少し覚めてから縁をとって一口サイズに切ってどうぞ。
温かいうちもおいしいけれど、冷めてもおいしい。

だけど冷蔵庫に入れたらおいしくなくなるので、気を付けて。
翌日まで置く場合は、うちではキッチンで室温のままです。
でも、日本は湿度も気温も高いし、ちょっとどうかな?

おつまみに最適。
中身はいろいろアレンジできます。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: