2014年12月10日水曜日

漢字の使い方なんて、聞かないで

最近、桃太郎君が毎日のようにメールしてきます。

漢字のお勉強を始めたので、使い方を知りたいらしい。
すごくいいことなので、今のところはお相手しています。
だけど、本当のところはあんまり自信があるわけではない。
なんたって、在英20年越えてるし、ブログ以外に日本語なんて書かないし。



昨日も夜中の1時くらいにFBメッセージのお知らせが入って、
何事かと開けてみたら、桃太郎君から。

桃太郎君のメッセージはとっても簡素。
言いたいことしか書いていない。
メールの時はまだましだけど、テキストとかFBなんてこんな風。

「あと、この言葉を簡単な単語つかって文にいれて
代表
行動
発動
連動
動機
見通し
実行
開通
手入れ
分立
同化
事後
化ける
学問
自治」

「マミィ、寝てたよ。こんな時間に送ってこないで」
って書いたら、すぐお返事。

「音消せよ」
ですって。

とりあえず、朝になってからメールでお返事しておきました。

簡単な使い方の例だけど、なんて書こうか迷うものもありました。

私が送ったのはこんなお返事。
おかしいところがあったら教えてください。
イギリスに住んで長いから、日本語変になってるし(笑)

会の代表を誰にするか決めよう。

自分の行動には責任を持つことが大切だと思う。

新しいシステムを発動させる時に気をつけた方がいいこと。

この機械とあの機械を連動させて光熱費を節約できるかもしれない

殺人の動機は何だったのだろう?

今後の見通しについては、報告書をお読みください。

実行するために必要なのは、やる気だけではないと思う。

ユーロトンネルが開通したときには、日本からも要人が訪れた。

お肌の手入れに効果的なのは、しっかりと洗顔すること。

三権分立はモンテスキューが基礎を築いた。

君はここに長く住むようになって、周りの人たちと同化したように見える。

事後処理をどうするか、考えてから行動したほうがいいと思う。

それほど可愛くなかったのに、化粧だけでこんなに化けるとはすごい。

学問を大切に考えるのなら、学校を変えた方がいい。

この町が自治の権利を認められたのは、15世紀のことだった。

桃太郎君からのお返事は、

ありがとうー

連動って機械とかだけ?
人間が連動することはないの?Working togetherとか
あと、開通って「Taking effect]ってかいてあったけど、
それって薬の意味でも言える?痛み止めが開通するとか?

やっぱり英語で考えてるな~という質問でしょう?

私よりも漢字がわかるようになる日も近いかな?






  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: