2014年10月6日月曜日

ブログ内の検索ができなくなって困りました

私はよくブログの記事を書くときに以前の記事を参考にしたりします。
というか「これ、前にも書いたことがあるんじゃないかな?」というチェックとかがほとんどだけど(笑)
先週末にもそんな風にチェックしたら、何となく検索結果がおかしい。

いくつか関連した記事が出てくるはずなのに、何も出てこない。
以前はキーワードを入れたらいくつも記事が出てきたのに。

なので、いろいろ調べてみたら、よくある問題みたい。

オリジナルの検索ボックスは blogger のレイアウト機能から入れたものなので、その不具合ならこちらはどうしようもないらしい。

とりあえず、検索機能がないのは困るので、ネットで探し回って一番簡単そうなのを試してみました。
今のところはこれで大丈夫みたいなので書いておきます。


私のブログの右上にある検索ボックスと同じものを付けたければ、

 <form action="/search" method="get">
<input name="q" type="text"/>
<input value="パブの肴ブログ内検索" type="submit"/>
</form>

この4行をコピーして、レイアウトから「ガジェットを追加」を選びます。
そして、HTML / JavaScript gadget に入れればOKです。
上から3行目の「ブログ内検索」という言葉を入れ替えても大丈夫。
私も元は英語だったのを日本語にしました。

あっさり解決したので拍子抜けするくらい。
他にもっと長いコードを書いているサイトもあったけど、長いと変なものが入ってそうで怖い。
これは短いので安心できそうと思って試してみる気になりました。

同じ問題で困っている人は試してみてください。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

みきさん、こんにちは〜。

私もこの検索ボックス入れてみました。
一応、私たちのブログには、一番左上にも付いているのだけど、あんまりわからないだろうな、と思っていたので。
過去記事を探すとき、いつも一番左上のを使ってました。

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、こんにちは! ねこなすさんもBlogger使っているので、一番初めに確認に行きました(笑) 「最新のコメント」ガジェットも復帰していないし、ブロガーの手持ち機能、使えないものが2つ…。 ま、それ以外は問題ないので良しとします。