2014年9月19日金曜日

渡し舟に乗ってみよう!

 ブリストルは貿易の町でした。

昔、フランスからワインがこの国に運ばれてくる時は、ボトルではなくて樽のまま。
ボルドーからブリストルに入ってきて、ここでボトルに詰められたそうです。

イギリスで一番長いセバーン川から、エイボン川に入ったところにあるのがここ。

ストーンヘンジの石だって、ブリストルを通過していったんです。
動力が限られていた時代、重いものは水の浮力を利用して運ばれました。

ブリストルはそんな歴史があるので、川のあちこちに船着き場があります。
単純に渡るだけのものもあるし、少し遊覧気分を楽しめるものもあります。

街の中心からゆっくり西に歩いていくと、SSグレイトブリテン号が見えてきます。
 この辺りには橋がないので渡し船が一番。
10人くらいは問題なく乗れる小さな舟。
一人1ポンド弱。
 川沿いにはいろんなスタイルのおうちが建っています。
あっという間に着いてしまいました。
SSグレイトブリテンの中はすごく見ごたえがあります。
1時間くらいあっという間に経っちゃうので、余裕をもって行った方がいい。
お土産屋さんとカフェもあります。

SSグレイトブリテンのお土産物屋さんでティムちゃんが買ってくれたテディ。
お船だけあって、救命胴衣を着けています。
これは、ちゃんと脱げるようにもなって入れ、感心しました(笑)
 いっぱい置いてある中からティムちゃんがかわいいのを選んでくれたんだけど、後でよく見たら顔に小さなシミがついていたので「スポット」と名付けました。

お船の見学が終わった後は歩くのが面倒だったので町の中心までお船に乗りました。
 渡るだけのものよりはちょっと大きめ。
ブリストルの中心まで行く船で、SSグレイトブリテンから10分くらいかな?
このお船は1ポンド50ペンスでした。
 中心に近づくと川沿いにたくさんのレストランやバーが並んでにぎやかになってきます。
 疲れて休憩中のスポット君。
渡し舟、ブリストルでお勧めの交通機関です。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: