2014年6月28日土曜日

お庭を見る、コッツウォルズのモデルコース1 前半

「 コッツウォルズに行くので、どこか手軽に寄れるガーデンはどこでしょう?」

そんなご質問をいただくことがよくあります。


でも、コッツウォルズのどの辺に行くのかで、答えはずいぶん変わってきます。

また、どれくらい時間が取れるのかでも。

ほとんどのお客様はロンドン発でロンドンに戻ります。
なので、コッツウォルズに着くまでと出る時間を引いたら、それほど時間はありません。

コッツウォルズというのはかなり広いエリア。
コッツウォルズの大きさは?なんてよく聞かれます。

私がよく使うコッツウォルズのエリアの定義は、

ロンドンからまっすぐ西に2時間半でバースという町。
その町と、ロンドンから北西に1時間半上がったオクスフォードを線で結びます。

次にオクスフォードからそのまま北西にさらに1時間上がったストラットフォードを結んでください。
その3つで作った三角形がほぼコッツウォルズの範囲。

大体ですけれど、何となくわかっていただけました?

淵に当たる街にはロンドンから列車で簡単にアクセスできますが、エリアの中は無理。
車でないと行けない村や町がほとんどです。

9時から5時まで車をチャーターしても実際に使える時間は3時間強。
それで3つも4つも村を巡ると、一つの場所で写真をちょっと撮るのが精いっぱいになります。

あれもこれもと欲張らずに、エリアを狭めるか、訪れる村の数を減らすかするといいです。

例えば、まずロンドンを9時に出ます。
まっすぐM4 の高速でスウィンドンまで行って、そこから北に上がります。
小さな町をいくつか抜けて、目指すのはバーンズリー村。

ここにはチャールズ皇太子の庭師だったローズマリーさんの邸宅がホテルになっています。
お庭がとてもチャーミング。
バーンズリーハウス(リンクします)

ちょっと写真を載せておきますね。
どの角度から写真を撮っても絵になります。
 規模はそれほど大きくありません。
私は普通お庭だけで30分から45分、それくらいあるとゆっくり楽しめます。

 せっかく素敵なお庭を歩いているのに、時計を見ながらなんてナンセンス。
 車の込み具合にもよりますが、12時前後に到着できるので、お庭見学の後はランチ。

こんなお庭を見ながら、ここで食べてもいいし。
 でもぐるりと正面までまわって、道を渡ったところにある村のパブもおいしい。
このホテル「パーティーで貸し切り」なんてこともよくあるので、電話で確かめた方が無難です。

それじゃあ、次の記事は村のパブのお食事を載せますね。





  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: