2014年6月15日日曜日

クリケットを見に行こう!

あら、バスケットを持ってどちらにお出かけ?

先週の金曜日、26度まで気温が上がった晴天のロンドンでした。



答えはここ、オーヴァルクリケット場です。

フットボールと違ってアルコールの持ち込みが緩いので、ピクニックにはピッタリ。
 でも安全上の規制のために、ガラスのボトルは持ち込めません。
だから、ミネラルウォーターのペットボトルに詰め替えたワイン。

これで、ワインボトル2本分、冷凍庫で凍らせてあります。
おつまみはサンドウィッチ(笑)

もちろんそれだけでは足りないので、温かいものは現地調達です。
これなんかは鶏肉の丸焼き。


場内にたくさんの屋台が並んでいますから、食べたいものを選べます。
この屋台は串刺しのお肉をジュージュー焼いていました。
 おいしそ~う。


おじさん、ひとつ下さい。
 は~い、と出てきたのがこちら。
 チキンとラムが両方で、かなりボリュームがあります。

クリケットのお話は?
と思いました?

今回はピクニックがメインなので(笑)


 でもとりあえず写真を載せておきますね。
これが、オーヴァル。
 最寄駅はヴィクトリア線のヴォクソール駅です。
ここはサリークリケットチームのホームグラウンド。
 下町らしく昔のガスワークのフレームが残っているのも風情があります。

ロンドンにはもう一つ、セントジョンズウッドにローズというクリケット場があります。
そちらはマリボーンクリケットクラブのグラウンド。
格式が高くて、メンバーになるのは大変。


オーヴァルのほうが簡単に入れるのでお勧め。
メンバーでなくても買えるチケットがたくさん出ています。
私たちが見に行ったのはT20というゲームで、金曜日の6時半から。
本格的な試合、テストマッチは5日間にわたるので、旅行者にはちょっと難しい。
なので、このT20 が2時間半から3時間と気軽に楽しめる長さです。

野球のナイター観戦の気分と言えばわかりやすいかも。
時間的にお仕事帰りの人たちも多く見に来ます。

試合に熱中している人がいないわけではありません。
が、飲んだり食べたりおしゃべりしたりといった、ノンビリ型観戦。

フットボールのような早い試合展開ではありませんし。

ノンビリは観客だけでもない。
なんと外野選手(プレー中)がファンにサインしていたり・・・。
 フットボールだとありえないでしょう?

あ、後姿を見たら、なんと国際的にも有名なピータセン選手!
そういえば、サリーの選手だっけ。

クリケットは雨の場合は中止です。
その時は全額チケットは払い戻し。

もし、イギリスらしい体験をしたいなら、クリケット観戦なんていいんじゃないかな?
ルールがわかれば楽しいし、わからなくてもそれなりにピクニックで楽しめます。

チケットは20ポンドくらいとフットボールに比べると激安。

次回は試合のルールも紹介しますね。
ぜひ一度どうぞ。




  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: