2014年2月19日水曜日

今年もチャリティーウォーク!

今年もチャリティーウォークをやります。
3月2日日曜日。

10時30分にセントマーガレット駅前に集合。
約1時間半のウォークで、テーマは「ターナーの時代」
18世紀後半から19世紀中頃のターナーの時代と今を比べながら歩くツアーです。
景色のきれいなところを歩きます。
お子様連れも歓迎します、歩きやすい靴でご参加下さい。

私のツアーにご参加いただける方は、私までメール下さい。

楽しいウォークにするために、準備もいろいろ。


この地図、1811年のものです。
昨日、リッチモンドのリファレンス図書館で見せてもらいました。
英国陸地測量部による地図は、まだリッチモンドエリアはカバーされていなかった時代。
やっぱり現在の地図に比べると、かなりお粗末。


リファレンス図書館というのは、閲覧のみの図書館です。
私は調べ物のあるときによく利用します。


見たいもの(文献や地図など)を受付で言うと、係員がいろいろ持ってきてくれます。
私が今回言ったのは「1800年から1850年ごろのマーブルヒルエリアの地図が見たい」

すると上の地図と、この下の地図を持ってきてくれました。
この地図はもうちょっと新しい。
カバーの端っこにあるラベルを見ると・・・
1846年です。

この図書館では5ポンド支払うと、写真の許可を出してくれます。
何枚でもOK。

それを自宅で編集したのがこれ。

一部を拡大して、ちょっと印をつけてみました。
星印がターナーの建てたおうち。

でも、1826年には彼はこのおうちを売ってしまっています。
でも近くに土地は持っていたようで、それが四角で囲ったところ。
後にこのすぐ脇に鉄道が通るようになって、ターナーは土地を鉄道会社に売却しました。
赤いひし形が、今回待ち合わせ場所にするセントマーガレット駅です。

売却前なので、ターナーの名前が土地台帳に残っています。
写真はクリックすると大きくなります。

少し手前には、女王陛下なんて言葉も(笑)
ノーサンバランド公爵も、このエリアにたくさんの土地を持っていました。

たくさんの人がツアーに参加してくれるといいなぁ。

よかったら、この記事リンクしてもらえるとうれしいです。


ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

<英国公認日本語ガイド協会のチャリティーの予定はこちら(リンクします)>

みきさーん、リンクしませーん。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、ありがとうございます!
リンクするの忘れていました。
おかげで直すことができました。