2013年11月1日金曜日

イノベーション事情

この記事はアムステルダムで書いています。
もう、実は明日ロンドンに戻るのですが、水曜日からお仕事で出張中なのです。

通訳のお仕事で、ヨーロッパの最新イノベーション事情を視察するという内容。

大変に興味深い内容です。

私の普段のお仕事は、やっぱり観光ガイドが一番多い。
美術館や博物館をご案内したり、ロンドンの街を歩いたり。

これは、自分の知っていることを、お客様に合わせて伝えるという仕事。

通訳の仕事というのはそれとはずいぶん違います。
自分がよく知っている分野のこともあれば、そうでない時もあります。

今回は、私が知っている業界ではなかったので、準備がかなり大変でした。
でも、引き受けて本当によかった。
コーディネートがすばらしくて、どの訪問先でも大変に勉強になりました。

イギリスとオランダの民間企業や公共の機関、シンクタンク機関などを訪れました。
それらが、これからの(国際)社会について、どんな意見を持っていて、現在どのような工夫をしているのか、そんな第一線を見ることができました。

世の中気がつかないうちに、進んでいる分野はこんなことまで考えているのか、とびっくり。

一段落したら、差し支えのない内容を記事にしたいなぁと考えています。





ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

2 件のコメント:

麻 さんのコメント...

こんにちは!
ますますご活躍の様子、こちらも元気がもらえるようです。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

miki bartley さんのコメント...

麻さん、こんにちは。
ネットの繋がらないところに数日いたので、ちょっと遅れてしまいました。
最新のテクノロジー云々の後に、携帯も繋がりにくいところに行くなんて、ギャップありすぎの一週間でした(笑)