2013年3月15日金曜日

イングランドのホームグラウンドでラグビー観戦

どんどん日は長くなってきているけれど、まだ寒いロンドン。
風向きによって、気温には結構なばらつきがあります。

昨日は晴れていたので、少しはましでした。

先週の土曜日は、とんでもなく寒くて、お出かけをためらったくらい。

でも出かけましたよ。

だって、楽しみにしていたラグビーを見るためですから。


私が住んでいるリッチモンドから歩いていけるラグビー場がいくつかあります。

以前こんな記事も書きました。

今日紹介するのは、イングランドのホームグラウンド、トゥイッケナムです。
見に行ったのは、イングランド対イタリアの試合。
ティムちゃんの知り合いにラグビー連盟の人がいて、彼からチケットを譲ってもらいました。

すっごくいい席って言われたから楽しみでした。
シートプランでみると、ロイヤルボックスのすぐ近く。
 ラグビーは、よくウイリアム王子様やハリー王子様が観戦されます。
でも残念ながらいらっしゃいませんでした。

 これは試合の前に行われる国歌斉唱のために集まった楽隊。
本物の陸軍の人たちです。
 「あっ、制服が赤くない」って思いました?
冬はコートを着るのでグレーです。
中はちゃんと赤いんですよ。

派手な花火があがって、選手達の登場。
イングランドチームが出てきました。
 国歌斉唱の部分もビデオに撮ったんだけど、ちょっときれいじゃない。
音も悪いし、携帯のビデオ撮影の限界かなぁ?

でもせっかくなので、イングランドチームのペナルティーキックを載せます。
video

私たちがラグビーをスタジアムで観戦するのは年に2~3回。
アーセナルの試合を見に行く方がずっと多いのです。

理由はいろいろありますが、一番はやっぱりスタジアムの設備かな?
トゥイッケナムは、改装されたといっても所詮は古い建物。
椅子も堅いし、お手洗いの数も少ないし、エミレイツの足元にも及びません。

この日も女性用のお手洗いはものすごい行列。

ただ、おうちから歩いていけるのはプラス。
座席で飲み物を楽しめるのもいい。

でも正直なところ、解説や再生など、試合自体はおうちで見る方がずっと分かりやすい。
特に寒い日はなおさら。

だけど、ラグビーが大好きなら、一度は訪れることをお勧めします。
ラグビー博物館も場内にあるので、見学やお買い物も楽しめます。




ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: