2013年1月22日火曜日

シャード、初レポート!

観光ガイドのお仕事をしていると、いいことがいくつかあります。
観光名所にただで入場できることもそのひとつ。

デモね、100回以上行くと飽きます、正直なところ(笑)

新しいお芝居や、レストランのオープニングに招待されたりすることもあります。

また、新しい観光名所に、一般のオープン前に入ることができたり。

今日はそんな楽しみの日のひとつ。

ヨーロッパで一番高いビルのひとつ、ロンドンのシャードに行ってきました。

この中の展望スペースが、来月オープンするのです。
もちろん有料!!

どれくらい高いかっていうのは、数字よりも絵で見てください。
これはシャードの売店で売られている絵葉書。
ロンドン名所のタワーブリッジやロンドンアイ(観覧車)よりもずっと高いでしょう?


今日、シャードに向かって歩いている時に撮りました。
今日は霧がかかっていて、景色は期待しない方が良さそう・・・。

最寄り駅はロンドンブリッジです。
駅の工事と併せて、シャードの回りも工事現場。
だから、路線バスなどは迂回しているので注意が必要。

ビルの下から見上げてみました。
 やっぱり大きい。
72階建てで、天辺までは309.6mあります。

展望台は、特別の入り口が用意されています。
「The View」の表示にしたがっていけば大丈夫。

入り口はこんな感じです。
 まだ一般公開ではないので、今日は招待客だけ。
だから閑散としていますが、オープン当初はかなり込み合うんじゃないかな?

だけどね、お値段はけっこうします。
大人(16歳以上)29.95ポンド、子供(4歳から15歳)23.95ポンド、3歳以下は無料です。
シニア料金や学生料金はないようです。
この値段は当日券。事前に購入すると、割引があります。


チケットを受け取ったら、エアポートスタイルのセキュリティーを抜けます。
コートも脱いで、セキュリティーに通しました。
 セキュリティーの後は写真を撮られます。

この写真は、後でのお買い上げ用!!
2種類のサイズがあって、15ポンドと20ポンド。
20ポンドのものはダウンロード可能なものがメールで送られるサービスがついてきます。

買うつもりだったけど、写真がかわいく撮れてなかったので断念しました(笑)

さて、お次はエレベーターです。
 NIKOってブランドだそうです。
日本製かなーと思ったら、違いました。
エレベーターは途中で乗継です。

はじめのものは33階までしか行きません。
でも19秒しかかからない、あっという間。
乗り換えの場所は、床にロンドンの地図をもじったアート。
 2基目のエレベーター。
少し揺れました。
ちょっと怖かったので、他の人に聞いたら、そう?って返事。
気のせいかなぁ?

エレベーターを降りると、68階です。
そこからの眺めはこんなカンジ。
別に白黒写真じゃないんだけど(笑)

72階までは階段で上がりました。
この写真は階段を上がりながら、68階を見下ろしています。
みんな、窓際に平気で立ってる。

エレベーターはあるみたいだったけど、動いていませんでした。
階段はこんな感じです。

72階は、まじめにものすごく怖いです。

角が閉じていないので、風が入ってきます(涙)
 ほらね、真ん中の角のところ、開いているでしょう?
しかも まだ、一部が工事中なんですけど!!!
 高所恐怖症の私にはハードル高すぎ。
この階でも、窓の近くには寄れませんでした。
とりあえず写真だけさっと撮って、階段を下りて、エレベーターに直行。



さて、68階と、出口階におみやげもの屋さんがあります。
絵葉書なんかもいくつか種類がありました。
キッチン・ マグネットもいろいろ。
 これは、シャードならではの、ちょっと面白いお土産。
キツネのぬいぐるみです。
 
何でキツネ?って思うでしょう?

シャードが工事中だったときに、キツネの赤ちゃんがビルに紛れ込んだことがありました。
このキツネの赤ちゃんは、階段でかなり上の方まで行っていたんですって。
2週間ほどシャードにいた後、とうとう捕獲されてしまいました。
キツネちゃんにはロミオというあだ名が付けられて、それがこのおみやげ。

なんでもビジネスにしちゃうんだなぁ。


帰り道に、ロンドン橋の駅に向かうとき、振り返って撮りました。
 あのてっぺんの、壁が分かれているところまでいったんじゃん、と実感。




ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

2 件のコメント:

cheeky-chi さんのコメント...

すごい!もうシャード登られたんですね!
招待客だけって、お仕事上ですか?

私は夕日を狙って行ってみたいと思ってます~
しかし値段高いですね~

miki bartley さんのコメント...

cheeky-chi さん、こんにちは。
2月1日から一般公開が始まりましたね。
招待されたのはガイドだからです。
新しい観光地などは、オープン前に呼んでもらえる事が多いのです。

夕日はきれいだと思います。
お値段は確かに高いけど、時間制限がないのでゆっくりしたければ出来るみたい。
ただお手洗いがないので、チケット売り場のところで済ませていったほうがいいです(笑)