2012年12月19日水曜日

美味しいミートローフ


もうクリスマスまで1週間を切りました。

この時期、ちょっとアイディアが欲しいのは、毎日の晩御飯の献立。 
12月に入ってからは、チキンの丸焼きなんかは避けています。

ごちそう系や、丸ごとロースト系は、どうしてもクリスマスを連想してしまうので、NG。
なるべく、クリスマスからかけ離れたメニューを選びたいのです。
メニュー選びって、簡単なようで、ちょっと億劫。
ティムちゃんも桃太郎君も「別に何でもいいよ~」だし。

私にアイディアが浮かばない時は、ティムちゃんがお料理当番。
もう1週間以上、いろいろ作ってくれています。
いくらなんでも、そろそろ私も何か作らなきゃいけない。
そこで、昨日はミートローフを作ることにしました。

我が家では、そんなに頻繁には作りませんが、いつも評判のいいお料理です。
残りを冷蔵庫に入れておくと、ティムちゃんや桃太郎君がいつもの間にか食べちゃってくれる。
そういったことも、うれしいお料理。

ミートローフ(2パウンド型用)のレシピ

ひき肉 900g
今回はポーク450gとビーフ450g(共に脂身の最少のもの)
たまねぎ1個
パセリ1束
チリ1本
にんにく2かけ
クスクス一掴み
ケチャップ
おしょうゆ
こしょう

まず、パセリ、チリ、にんにくをみじん切りにして、大きなボウルにいれます。
たまねぎもごく細かなみじんにして加えます。
そこへケチャップを加えるのですが、量は好きなだけ(笑)
だいたい大匙で3杯くらい?
おしょうゆも同量。
塩コショウも適当。
そこへクスクス(乾燥したものをそのまま)を振り入れます。
一掴みと書きましたが、多分50gから100gくらいだと思います。

このレシピは家庭料理なので、細かく計ったりしなくっても大丈夫です。
ケチャップの量とかも、甘いのが好きなら多めに入れればいいし、逆に入れなくっても、別にかまいません。

次は手袋をします。
お掃除用の分厚いのではなくて、使い捨ての薄手のもの。
チリやにんにくの入った材料を手で混ぜ合わせる時にとても重宝します。

そして、ひき肉を少しずつ加えていきます。

私は、一掴みずつお肉を加えて、その都度しっかり握るように混ぜていく方法をとっています。
1度にたくさんのお肉を混ぜようとするよりも、簡単だし、よく混ざるみたい。
結果的には、この方法のほうが、かかる時間も短いみたいです。
もちろんフードプロセッサーで混ぜてもいいんだけど、後片付けがねぇ・・・。
ボウル1個とまな板1枚だから、断然こっちの方がラク(笑)

パウンド型にシートを入れて、タネを少しずつ、押さえながら入れていきます。
空気が入らないように注意。
ちょうどいっぱいになるはず。

シートと型の間に、フォイルで壁を作って、、お料理中に脂が溢れないようにします。
そして、フォイルをたたんで、後で開けられるようにしておきます。
こんなかんじ。

180℃のオーヴンで、1時間焼きます。
1時間したら、フォイルを開けて、さらに30分焼きます。
これがフォイルを開けたすぐ。
 これが30分後、
サーヴィング用のお皿に出すのは15分ほどしてから。
周りは赤ピーマンと緑ピーマンとたまねぎを炒めて、トマトの缶詰で煮たソース。
ソースを入れている途中で、もっと大きなお皿に入れればよかったと後悔(笑)
マッシュポテトと一緒にいただきます。
この写真だとドライに見えるけど、結構しっとりしています。

 お好みで、砕いたナッツ類を入れても美味しい。
買いに行くのが面倒だったので今回は入れませんでしたが、カシューとかくるみがお勧めです。







よかったら、クリックして応援してください。にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: