2012年9月27日木曜日

ファームショップでのお買い物。

旅行に行って楽しいことのひとつは、その地方の特産品を味わうこと。

私たちはホテルに泊まるのも好きですが、普通はキッチンの付いたヴィラやコテージを借ります。
そして、その地方で採れるお野菜やお肉をお料理します。

今回のホリデーで滞在しているのは、セントモーズという小さな村。
昔は漁村だったみたいですが、今は観光地。
1000人を切るくらいしか住んでいないそうです。

私たちが借りているのは村の中心にあるアパートメント。
お肉屋さん、パン屋さん、郵便屋さんまで歩いて3分くらいかな?

船着場には、週に3日、小さな漁船を持っている一家が魚屋を開きます。
ところが今週は、お舟にペンキを塗るのでお休みですって。

そんな話をパン屋さんにしたら、新鮮なお魚を買えるところを紹介してくれました。

泊まっているアパートメントから、車で10分くらいのところにファームショップ。
崖を降りたら海なので、その日に売れる分だけ、小さなお舟でお魚を獲っているんですって。

早速ティムちゃんと行ってみました。
お庭や近くの農家で採れたお野菜。
お魚やロブスター。
 本当に崖を降りたら海。
 でも、ぬかるんでいたので、下まで降りては行きませんでした。

おとといは、このお店で舌平目を買ってお料理しました。
今朝、電話をしたら、スパイダークラブがあると言うので、早速買出し。

この写真では分からないかもしれませんが、甲羅の大きさは幅が20センチくらい。
 シャンペンを飲みながら、ゆっくり身をほぐしました。
時々食べながら(笑)

甘くってとても美味しい。

ティムちゃんのサラダ用に甲羅に入れてみました。
 スパイダークラブは、コーンウォールでたくさん獲れるそうですが、あまり売れないそうです。
身をほぐすのが面倒だと考える人が多いんですって。

もったいないなぁ。

でも、おかげでずいぶん安い。
1パイ、たったの3.50ポンドでした。

トーストの上に乗っけてオープンサンドウィッチ。

バルコニーで海を見ながら食べて、最高のお昼ごはんでした。

コーンウォールに来たら、スパイダークラブがお勧め。




よかったら、クリックして応援してください。にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

3 件のコメント:

mew さんのコメント...

初めまして。
mewと申します。
ブログとても楽しく拝見してます。
オープンサンドとても美味しそうですね!

miki bartley さんのコメント...

mewさん、こんにちは、はじめまして。
このカニ、甘くってとっても美味しかったです。
バターたっぷりのトーストに、カニを乗せて、黒こしょうを挽いただけ。
美味しいものはシンプルに食べるのが1番みたいです。

mew さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
今度その食べ方挑戦してみます!
素敵なホリデーをお過ごし下さい♡