2012年8月22日水曜日

マロウの詰め物

 今日紹介するのは夏らしいメニューです。
材料がみんな安いので、経済的な一品。

マロウは、ウリのなかまです。
縦に半分に切ると、こんなカンジ。
私は日本のウリをお料理したことがないので、違いは分かりません。
 スプーンで簡単に中身をくりぬくことができます。
何となく、中心の部分はもっさりしたカンジでした。
 そのくぼみの部分に、詰め物をします。

これは、牛ひき肉を300g、
たまねぎを半分みじん切り、
にんにく2かけをみじん切り、
チリを1本みじん切り、
ホースラディッシュ(西洋わさび)を大匙1杯、
クスクス(そのまま)で大匙2杯、
おしょうゆ大匙1杯、
塩コショウを全て混ぜたものです。
ハンバーグだねみたいなものなので、他にもお好みで何を入れても良さそう。
 アルミ箔に包んで、トレイに入れて180℃のオーヴンで1時間ほど。
アルミは後で開けやすいようにしておきます。
こんな風に開いて、チーズを乗せたらまたオーヴンに戻すから。
温度を200℃に上げて、チーズにこんがり焼き色がついたらできあがり。
私は20分くらい焼きました。
 付け合せには、ワイルドライスをストックで煮たものに、グリーンピースとにんじん。
 ひき肉の種は、他のものにも詰められます。
パプリカとか、ポータベロ・マッシュルームとかでも美味しいと思います。

ティムちゃんはペロッと食べちゃいましたが、私は半分でおなかいっぱい。
多分日本人用なら、マロウ1本で4人分。
ワイルドライスも美味しかったけど、もっと軽くしたいなら、サラダなんかでもいいと思います。

0 件のコメント: