2012年2月8日水曜日

映画「けいおん」

せっかくイギリスに住んでいるのに、おうちの「サボテン君」のオハナシなんてブログに書くべき話ではありませんよね。
「みきさん、こういうの好きですー、私」
今日会った、お友達Sちゃんの意見がうれしかったかも。
Sちゃん、大変に貴重な1名様(笑)

ということで、今日はちょっと「イギリスに住んでいるから」的なネダです。

日本で2011年の12月に「けいおん」という映画が公開されたそうです。
高校生の女の子たちが主人公のテレビドラマ(アニメーション)なんですが、とっても人気で、とうとう映画が作られて、何とその舞台がロンドンなんです。

ちょっと事情があって、私はこの映画にすごく興味があるのですが、なにぶんロンドンでは見ることができません。
でも情報はそれなりに入ってきます。
ちょうど一時帰国しているお友達もいることだし。
で、いろいろな情報の中から、映画の中で「このブログのネタになりそうな箇所」を探してみました。
「けいおん」ファンの人の、おそらく大多数はイギリスには住んでいないと思うので、そういったファンの人にお届けする現地情報です。

もし「けいおん」のファンの人がロンドンに来て、ロンドンでのお土産を探すなら、やっぱりあの5人がロンドンで買ったものがいいですよね?

彼女たちがロンドン滞在3日目の夕方に、スーパーマーケットでお買い物をするシーンがあります。
普通のイギリスのスーパーマーケットのトロリーよりは、かなり浅めのものにいろいろ食べ物を入れていますが、取っ手が黄緑色です。
あれはグロスターロード駅の横にあるウェイトローズというスーパーマーケット。
ウェイトローズはロンドンに(そこ以外にも)何店舗もありますが、前後のシーンからすると、そこに間違いなし。
でも、そのシーンでは、彼女たちが何を買ったのかはよく見えません。

その後ホテルに帰って、みんなでお菓子を食べるシーンがあるんですが、あれは全部イギリスのお菓子。
多分、そのスーパーマーケットで手に入れたものだと推察できます。

ただ、制作側はきっと商品名をそのまま出したくなかったんだと思います。
映画ではちょっとだけ、見た目を変えてあります。

青いパッケージ(箱型)に「Jeff Biscuits」と書いてあるそうですが、たぶん「Jaffa Cakes」のこと。
オレンジのジャムが入ったクッキーです。緑色の袋菓子には「HOOP」の文字が見えます。
映画の中ではソルトビネガー味ですが、本物(緑の袋)は「サワークリームとチャイヴ味」です。
ちなみに他の色の袋があって、別の味。もうひとつは赤いパッケージで四角いもの。
斜めに「Digestive」の記載があるそうです。
これはちょっと悩むな。
こっちが一般的なダイジェスティブビスケット。
でも形は筒型。
そして、ダイジェスティブにsが付いています。お隣に四角いタイプで別のブランドがありました。
ダイジェスティブだけで、sはなし。形で選ぶなら、こっちの方が近いけど、人気度(イギリスの)だったらマクビティーズです。
いずれもどのスーパー(M&Sにはないかも)でも手に入ると思います。
がんばって探してください。

ロンドンの現地の観光ガイドからの情報でした(笑)

2 件のコメント:

むぎゅうう茶 さんのコメント...

けいおん一人ガイドありがとうございました(・∀・)v本当楽しかったです!4D見ましたよー。確かにカモメの動きとか背景とか似てるww全然関係ないんですけど、キングスロードのベンチに一人で来ていた子覚えてますか?それが帰りの便が同じでまさかの遭遇Σ(゚Д゚;)ギクッ向こうも覚えていてくれてたので良かったですけど、最後までサプライズな旅行でした(´▽`)

miki bartley さんのコメント...

むぎゅうう茶さん、こんにちは。
楽しかったですよね。
ね、アイの4D似ていたでしょう?
DVD発売になったら、買ってゆっくり見てみたいです。
またロンドンに遊びに来てくださいね。