2012年2月1日水曜日

チャリティーツアー

1月は31日もあったのに、あっという間に終わってしまいましたね。
2月はさらに早く過ぎてしまいそうです。

さて、今日はチャリティーツアーのお知らせです。
私もメンバーになっている、JRTGA英国公認日本語ガイド協会で、今年もチャリティーツアーを行います。
2月11日から3月11日まで毎日、ロンドンのどこかで、プロのガイドによるツアーがあります。
まだ、何日かは未定のままなんですが、なにぶんガイド料はもちろん、交通費や準備なんかも自前のボランティアなので、なかなか志望者が揃いません(涙)
学生ツアーも多い時期なので、エージェントお抱えのガイドは忙しいみたいだし。
でもやっとカレンダーの半分以上に名前が入りました。
かなりホッとしているところです(笑)

去年と比べると、ツアーの本数はまだまだ少ないのですが、内容は面白そうなものがずらりと並んでします。
私も新しいことにチャレンジしたいので、去年とは違うコースを決めました。
私が担当させてもらうのは;
26日、日曜 10:00 シャーロックホームズ・ウォーク 地下鉄エンバンクメント駅集合、要オイスターカード
28日、火曜 11:00 V&A 南正面入口、インフォメーション横集合
29日、水曜 10:30 サウスケンジントン・ウォーク V&A集合
の3日間です。

私のツアーに参加していただいたお客様からいただくツアー参加費は、 東北観光推進機構 というところへ送られます。
東北の観光を応援するために使ってもらう予定です。

もし、2月11日から3月11日までロンドンにいらっしゃるなら、ぜひJRTGAのウェブサイトでツアーの予定をご覧下さい。
JRTGAのウェブサイトはこちら。

ツアーの参加費はおひとり10ポンド以上と決めさせていただいています。
観光でロンドンにお越しの方も、在英の方も大歓迎です。
お友達やご家族がロンドンの観光を考えていらっしゃるなら、どうぞ教えてあげてください。

2 件のコメント:

かんとく さんのコメント...

Mikiさん
こんにちは。今年もチャリティツアーの継続は立派だなあと感心しました。
個人的にはシャーロックホームズツアーはとっても興味があるのですが、あいにく、この日はロンドンに居ないので参加がかなわず残念です。
ほかのツアーもいろいろメニューが一ひねりしてあって面白そうですね。

miki bartley さんのコメント...

かんとくさん、こんばんは。
去年は大英博物館が圧倒的に多かったんです。
実は理由があって、あまり凝ったものは、万が一代替を立てるときに難しそう、といった事情がありました。
計画から実行まで、一気に進めたので、予定があやふやな人も名前を出してくれました。
今年はまだ出揃っていませんが、やっぱりやる気のある人からアイディアが出るので、それなりに面白そうなコースが出来上がっています。
ただ、予約状況は大英が人気みたいです(笑)
シャーロックホームズ、BBCの「シャーロック」ご覧になられました?
私はDVDも買いました。とってもお勧めです。
ツアーはかんとくさんの代わりにお友達に来てもらってください(笑)