2012年1月19日木曜日

ティムちゃんの電話

私のだんな様「ティムちゃん」はテクノロジー系に弱い人です。

そんなティムちゃんが、とうとうスマートフォーンを使い始めました。
これまでは、ソニーエリクソンの普通の携帯を使っていたのですが、通話くらいにしか利用していません。
何回か(無謀にも・・・)カメラも利用しようとしたようですが、ファイルを開けて中を見てみると、ヘンなものばかり。
話を聞いたら、勝手に(そんなわけないじゃん)なぜかビデオモードになったりして、機能しなかったそうです(爆)
テキスト(SMS)ですら、読むことは可能でしたが、自分で打つことは出来ませんでした。
テキストしたい時には、私か桃太郎君の出番です。

テキストって素早くサクッと送れることに意義があるのに、ティムちゃんにはそれが理解できませんでした。
Regards(よろしく)なんて、テキストだったら略してrgdsで十分だし、大文字だとか小文字だとか、うるさいったら。
やたら長いテキストなのはもちろん、やっと終わるかと思えば「あっ、さっきのところ、こんな風に変えて」とか、挙句の果てに「このラインは改行して」って言われた時には「もう、自分でやれば?」
デスクの前でメールを打つ感覚なんでしょうね。

私がスマートフォーンに替えたのは2年前の春なんだけど、それからは外出中の私に「ねぇ、みきちゃんの携帯で僕のメールのチェックして、折り返し僕に電話してよ。僕、今xxにいるんだけど、大事なメールが入っているかもしれないからさ」なんていう電話が時々かかってくるようになりました。

人間は、楽できるなら、わざわざ努力はしないものです。
だからティムちゃんも、努力しないまま、古い携帯を使い続けてきました。
ところが世間の方はどんどん変わってきて、最近ではお仕事関係のメールを「外出先から戻ったら読みますね」では済まなくなってきました。
「ビジネスをやっているなら、外出先であろうと、メールを読んで、その返事をするのは当然」らしいです。

12月に私が忙しかったせいもあって、ティムちゃんの臨時秘書の役目も出来ずにいましたから、とうとう腹をくくってスマートフォーンに替えることになったのです。

ネックがティムちゃんがclumsyなこと。
clumsyというのは、「不器用」が一番近いと思います。
だから、タッチフォーンなんて、とてもじゃないけど使えません。
いまだにマウスでダブルクリックできないのは、私が知るかぎりティムちゃんくらい(笑)
(もちろん全く出来ないわけじゃなくて、3回目くらいに成功するけど・・・)
はじめはちゃんとキーボードもあるという理由でブラックベリーを考えていたんですが、会社で使っているソフトとの関係もあって、ブラックベリーは不可になりました。
そこでデータ移動の利便性から同じソニーエリクソンのミニプロという機種にしました。

これはスライド式にキーボードが出てくるタイプなので、タッチスタイルのものよりも使いやすいだろうと考えて、私が選んであげました。
桃太郎君は、ミニプロはスクリーンが小さいから良くないという意見でしたが、ティムちゃんは今のところほぼ満足しているようです。

12月の終わりごろから使い始めて、やっと、先週くらいからテキストが自分でできるようになりました。
でもまだ2-3言くらいの返信です(しかも送ってから1時間以上してから)

メールも自分で読めるようになりましたが、不用意に画面をタッチして、ゴミ箱入りにしてしまうメールが続出。
だから時々私がチェックしてレスキュー作業をしています。
ショートカットで何でもできるように、画面の上にたくさんのアイコンを並べたのですが、たまにチェックするとアイコンが移動していたり消えていたり・・・。
きっと無意識にホールドして、ゴミ箱に入れたりしちゃったんだろうなぁ。

なんだか不器用な男の人ってかわいいなぁと思うのは私だけでしょうか?

おまけ
さっき、夕ごはんの後、ティムちゃんが
「みんなスマートフォーンは電池がすぐ切れちゃうっていうけど、みきちゃんが選んでくれた僕のミニプロはすごく電池の持ちがいいよ、どうもありがとう」
それってスマートフォーンの機能を全然使わずに、ただの電話としてしか使っていないからなんですけど(爆)

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

私、ティムさんのこと笑えません。さすがにSMSぐらいは書いたり読んだりしますが、やっぱり携帯は主に電話としてしか使用してないからです。インターネット、カメラのほかにもいろいろな機能がついているらしいのですが、使ったことないです。あちこち触って、知らないうちに設定が変わっていたり、大事なアプリをゴミ箱いきにしてしまわないよう、極力必要なところ以外は触らないようにしています。(←前のPCはそれをやって購入2ヶ月目にめちゃくちゃな状態になってしまったので)
ブタに真珠、ネコに小判、ママに携帯!とよく言われます。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんばんは。
私はスマートフォーンを手に入れた当時、アプリを探したりインストールしたり、あっという間にセット料金の枠を超えてしまいました(笑)
でも使い出すと便利だから止められません。
バス停で、後何分で乗りたいバスが来るか、地下鉄でどの線が正常に動いているか・・・ここまで書いてふと思いましたが、なんでも定刻の日本ならいらない機能ですね、きっと(笑)
でもネットとメールチェックは本当に便利です。
ママに携帯・・・笑っちゃダメですね。でもPharyさんが書くと何でも面白い。