2011年9月23日金曜日

パブリック・フットパス

かわいいニワトリでしょう?
いつか、田舎に住むことがあったら、ニワトリを飼って、おいしいオムレツを作って食べたいなぁ。
私はそんな、ささやかな夢を持っています。

ティムちゃんは、小さい時、おうちにニワトリがいたんですって。
サリー県の小さなファームで育ったので、お庭の森の中で木のおうちを作ってキャンプしたり、自然が身近だったそうです。
反対に、私は町で育ったので、ニワトリどころかカブトムシなんかも、パパがデパートで買ってきてくれるような環境でした。
しかも、もらっても大してうれしくなかったし・・・(笑)

今回のコッツウォルズで一番楽しかったのは、カントリーウォークです。
いつも私たちは外国でサマーホリデーをとるので、ウォークは暑すぎて楽しめないのです。
今回は9月ということもあるし、歩くのにはちょうどいい季節。

滞在していたサウスロップの小学校の横から、いろんなファームの横を抜けて、隣村まで行くルートを教えてもらいました。
これは、小学校の裏の普通のおうち。
ニワトリはこの横で発見。このおうちのすぐ後、柵を越えるといきなり牛の群れ。ちょっと暗いのは通り過ぎてから写真を撮ったから。
だって、柵を越えたらいきなり牛の群れで、とても写真なんて余裕はなかったし(笑)
だけど、通り過ぎて安全を確認したら(笑)やっぱりこれは撮っておかないとって。
逆光だったけど、とても戻る余裕はなし(爆)


このファームを抜けて、しばらくしたらティムちゃんの足が遅くなりました。何をしているかといえば、ブラックベリーをとって食べているの。
私にもたくさん食べさせてくれました。甘くておいしい。
こんな風に、道端にベリーがたくさんなっています。
しばらく歩くとこんなファーム。
これは小麦を刈り取った後かな?
この写真は気に入ったので、今、コンピューターのバックグラウンドに使っています。ファームからファームは、こんなゲートを通ります。
動物が通れないように、いろんな工夫がされているわけ。こんな風に、橋みたいになっている部分もあります。もう、どこを見ても景色がきれい。家畜もいろいろで、馬なんかもいます。
羊は近づくと逃げちゃう。
牛は近づいてきて、じっと見ている。
馬はいろいろだけど、寄ってくるものの方が多いかな?ティムちゃんは動物が好きだから、何にでも話しかけます。
馬とかは特に好きみたいで、泊まっていたおうちの横のファームでも、勝手に名前をつけて話しかけていました。
ファームにはこんな風に、川が流れている場合もあります。イギリスの田舎に行ったら、ぜひファームを歩いてみてください。
泊まっているホテルなんかで、ウォーキングマップを用意してもらうのが確実。
その時に、ライブストック(家畜)がいるところをマークしてもらうと、苦手な人はわかりやすいと思います。

4 件のコメント:

かんとく さんのコメント...

Mikiさん
いろいろコッツウォルズの知られていない村の紹介ありがとうございました。参考にして、今度、足を運びたいと思います。8月にアッパー・スローターのマナー・ハウス(?)に泊り、周囲をWALKINGしたりしましたが、観光バスが入れない村でゆっくりするのが、コッツウォルズは良いですね。
ところで、営業秘密かもしれませんが、イギリスで紅葉が綺麗なところって、どんなところがあるんでしょうか?やっぱり、湖水地方は昨年行って、とってもよかったですが、ちょっと遠いので、近場で良いとこありませんか?

miki bartley さんのコメント...

かんとくさん、こんにちは。
アッパースローターもステキですよ。
ロウアースローターと併せて散歩に最適です。
川沿いにずっと歩けます。
この散歩道は、ダイアナ妃がチャールズ皇太子とよく歩いたそうです。
ところで紅葉で思い出すのはニューフォレストくらいなんですが、こんなサイトがあるのでご参考にどうぞ。
http://www.timesonline.co.uk/tol/travel/best_of_britain/article6865965.ece
紅葉は英語でオータムリーフといいます。
赤くなる木も黄色になるものも、実際は同じ木だそうです。
気温の下がり方で、色が変わるそうです。
数年前だったかいつもより紅葉が綺麗だった年にそんなことを聞きました。

かんとく さんのコメント...

Mikiさん
ありがとうございました。ご紹介頂いたHPはTimesOnlineの有料申し込みが必要なようで見れませんでしたが、オータムリーフで検索したらいくつか参考になるサイトが見つかりました。ニューホレストは話には聞いたことがあるのですが、まだ行ったことは無いので、ちょっと調べてみます。

miki bartley さんのコメント...

かんとくさん、お返事がとっても遅れてしまいました!インディアンサマーも終わったようで、やっと秋に突入ですね。
この季節はいろんなところで「オータムリーフ(紅葉)」の情報を扱っているようです。
ガーデンなどでもオータムリーフと書いてあったら紅葉が楽しめるというカンジ。
ただ、どの程度かはマメに電話するほうがいいようです。