2011年6月20日月曜日

Villa Jovisへの道のり

写真の上のほうに、遺跡が見えるでしょう?
これが Villa Jovis です。
写真が多くなりすぎるので、今回はそこまでの道のりのお話。
次回、遺跡の写真を載せます。

近くのレストランでランチをした後、本当は2人で一緒にヴィラまで歩こうって言ってたんだけど、疲れたから、ここで待ってるってリタイアしたティムちゃん(笑)この教会はカプリの中心地とヴィラまでの間の距離で言うと、20%くらいのところにあります。
でもここまでの坂道が一番キツイので、この教会を過ぎたら少しはラク。途中のおうちのお庭です。
こんなのかっこいいなー。こっちは白雪姫の7人の小人のガーデンノームがかわいい。後はひたすら歩くのみ。途中で休憩できそうなバーは3ヶ所。
これが最後のバー。
ここからは10分位かな?また階段。そして、上り坂。
この道も、ローマ人が作ったのかな?段差のところは、車輪でも通れるようにちゃんと工夫がしてある。やっとのことで、ヴィラに到着。
ご覧のように入場料は2ユーロ。ガイドブックなどは売られていませんから、興味のある人は街中で買っていったほうがいいかも。
プリントのコピーみたいなものはもらえますが、質はあまりよくないので、あまり参考にはなりません。
ティムちゃんを待たせているという気持ちがあったので、のんびりは見ませんでした。
でも時間が取れるなら、30分強。
想像力がたくましいとか、特に思い入れがあるなら1時間だって退屈はしないと思います。
ただ、何の設備もないので、それは知っておいたほうがいいかも。
入り口の少し手前にお手洗いがありましたが、とても使える代物ではなかったので、カプリで済ませておくか、途中のカフェで寄り道したほうがいいかもしれません。

おまけ。
急いで帰ってきたら、ベンチには誰もいませんでした。
携帯に電話したら「カプリでブティックなんかをのぞいて遊んでいるからゆっくりでいいよ」だって。

0 件のコメント: