2011年5月13日金曜日

ロンドンのラーメン

おとといのお昼ごはんはラーメンでした。
私のお気に入りブログのひとつ「テムズ川便り」で最近ラーメンの話題が出ていたので、ちょっと気になっていた「ココロ」に行ってきました。

到着したのは1時半ごろ。
結構混んでいて、私の前にも1人席が空くのを待っていました。
私は「待つ」のはあんまりイヤではないんですが、「待たされ方」はすごく気になります。

「混んでいて、すいませんねぇ」とか
「すぐ空きますから、ちょっとお待ちくださいね」とか、
目配せだけだっていいし。

数分待っただけで、カウンター席が空いたんですが、席についてからはメニューを渡されたきりで、何もなし。
「なんだか、置き去りにされてるなぁ」って、特に一人でレストランに行く時はイヤ。

そのうちウエイトレスの一人がカウンターの板前さんのお料理を取りに来た時の会話で、あんまりコミュニケーションが上手く行っていなさそうだったので、ラーメンは次回までのお預けにしてお店を出ました。
かなり注文が滞っていたみたい。
今度はもう少し早い時間に行ってみよう。

その後、「とりあえずラーメン」と思って、歩いて5分くらいの「ナゴミ」に行ってきました。
前にしょうゆラーメンを食べたところ。
今回は「とんこつラーメン」に挑戦。
注文すると「太麺と細麺どちらがいいですか?」って聞かれました。
それほどこだわりがあるわけではないので、「よくわからないので、お勧めでお願いします」と応えました。

麦茶と枝豆が来て、しばらくすると、とんこつラーメンと揚げ餃子が来ました。
ラーメンを一目見て、以前のしょうゆラーメンの時とおんなじ感想。
「あ、ゴマ・・・(笑)」シナチクは、大きいのが2きれ。
チャーシューは細切れがちょっと。
おねぎとゴマがすごくたくさん・・・(笑)
細麺が来たんですが、私、結構ここの麺好きかも。
でもスープはゴマに乗っ取られているので、残念ながら好みではないけど。
ただ、味って、個人的な好みの問題がかなりあるので、ゴマが好きならここはかなりイケルと思います。
ウエイトレスも丁寧で、カンジがすごくいいし。
とんこつラーメンと揚げ餃子、枝豆に麦茶で12ポンドくらい(チップ込)。
これ、書きながら思ったんだけど、私、日本の「ラーメン屋さん」って生まれてから一度も行ったことがない。
だから、あんまり味がどうこうって言えないかもね。
おうちでは月に1-2回、赤い中華三昧を食べます。
もやしとキャベツを炒めて、厚めに切ったハムを乗っけて、半熟の落とし卵が定番。

この記事は5月12日に書いたもの。
ブロガーの問題で、消えてしまいました。
幸いブログの調子が悪かったので、直接書き込まずにワードに下書きしていました。
一つ前の「さくらんぼ」の記事のも書き直し。
こっちは短かったから、別に気にならないけど。
ここ2日、ブロガーは本当に変だった。ブログをはじめるときに、大手が安心だろうと思ってグーグル系のここを選んだけど、問題って起こる時にはどんな会社でも起こるんだなぁ、って今更思います。
今日は夕方からツイッターが容量オーバーでパンクしたみたいだし、みんなフラストレーション溜まってるだろうなー。

8 件のコメント:

かんとく さんのコメント...

Mikiさん
こんにちは。Mikiさんはゴマだめですか?この写真見るかぎり、とってもおいしそうじゃないですか。是非、行ってきます。前のしょうゆよりとんこつのが良さそうですね。

あと、やっぱり不具合があったんですね?コメント打とうと思っても、コメント欄が開けませんでした。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

ちゃんと復旧してましたね。
やっと、、、という感じですが。(笑)
Mikiさんはちゃんとワードで下書きしててエライ!
私は特に重要という記事はないので、直接やってますが。(爆)
重要でなくとも、時間を割いて書いたものがなくなるとちょっとショックでした。
で、ラーメン。
日本のラーメン屋、美味しいですよ!(って美味しいところは、ですが)
やっぱりこだわり方が違うと思うな〜。

miki bartley さんのコメント...

かんとくさん、おはようございます。
ゴマ、だめってわけじゃないんですけどね。
ただ、とんこつ味を期待していて、ゴマ味だとやっぱり引きます(笑)
ブロガーは2-3日、調子が悪かったんですが、復旧したみたいです。
ツイッターにも文句がいっぱい入っていました。
「ココロ」は折を見て、また挑戦します。
かんとくさんと、どっちが先になるでしょうね?

miki bartley さんのコメント...

ねこなすさん、おはようございます。
こんなこともあるんですね、消えていた記事も復活しましたし。
ダブったので古いものは二つとも消しましたけど。
私も普段は直接書き込みます。
でも、ログインできなかったので、暇もあったしワードに書いて、ログインできるようになってから後でコピーしたんです。
ところでヤオハンがオープンした時って、ねこなすさん、こちらでした?
あの時、瀬戸さんがフードコートにラーメン屋さんを開いて麺が美味しかったので、とても感動したのを覚えています。
でしばらくして、キングリーストリートにオープンした時は、時々行ってました。今はもう名前だけになっちゃいましたけど。
やっぱり海外だとコストや素材がネックなのかなぁ?
ねこなすさんはロンドンでお気に入りラーメンってありますか?

のび太 さんのコメント...

こんにちは。
ラーメン美味しそうですね。
お腹が空きました・・・。
こちらも豚骨ラーメンの店が
多いですね。

phary さんのコメント...

そちらも不都合があったのですね。
FC2は数年前はともかくこの5年ぐらいは全然問題なしだったのバカンス前と後にログインできなくなるってことがありました。書き終わってクリックしたら記事が消えてしまってがっかりでした。
以前はワードに下書きしたのですが、今は自動下書き保存機能があるし、前述のようにズーーーーッと問題なしだったので油断してました。
ところでミュンヘンにも2月にラーメン屋さんがオープンしたんですよ。とっても美味しいと評判です。メンスキーの私としては是非行ってみたいので、趣味の会の後に皆さんを誘うんですが、なかなかチャンスがありません。でもやっぱり一人でレストランに行くのはいやなので辛抱強く皆さんがその気になるのを待っています。

miki bartley さんのコメント...

のび太 さん、こんばんは。
そうですよね、九州ですと、とんこつに紅しょうがって感じでしょうか。
ラーメンは地方色があって、面白い食べ物のひとつですね。
今日、パリに駐在の方とお話しする機会があって、パリでは「ラーメン横丁」からちょっと入った、北海道というお店が一番人気だそうです。
ロンドンにもあるといいなぁ、ラーメン横丁・・・(笑)

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは。
たった今、このコメントをスパムボックスで発見!
救出成功です(笑)
ブロガーに問題があったのは、これが初めての経験なので、これからは慎重にしようと思っています。
それよりも、このコメントのスパム機能、どうにかして欲しいです(笑)
ミュンヘンにもラーメン・・・。
やっぱり需要があるんでしょうか?
ぜひ、報告書いてくださいね!!
楽しみに待っています。